STU48 今村美月 評価

STU48

今村美月(C)B.L.T.web

「2代目キャプテンへ」

今村美月、平成12年生、STU48の第一期生であり、2代目キャプテン。
デビューから一貫して屈託の無いアイドル像を描いている。アイドルを演じる行為に対するモチベーションのたかさ、高揚感の露出など、自発的能動性をアイドルのアイデンティティへとすり替えてしまうような、頼もしい立ち居振る舞いを見せている。たとえば、スポーツ(サンフレッチェ広島)の応援を通じて「街」といった共同体に、ファンに活力を与えるという姿勢、物語の作り方は、あるいは、今日のアイドルシーンにおいてもっとも「王道」にある、と云えるかもしれない。なによりも、そうしたアイドルの有様が、アイドルの成長につながっている点こそ、このひとの魅力だろう。
キャプテン就任によって、瀧野由美子とは異なる立場においてグループの中軸を担う登場人物へと成長した。だが、眼を見張るべきは、やはり、アイドルを演じる行為に対する彼女の意志の強靭さにあるだろう。それはアイドルとしての多様性を獲得し、キャプテンといった喜劇的役割に支えられるまでもなくグループ内で格別な存在感、役割を担い、人気の獲得に成功している。この人には、ほんとうの夢に対し、「何度でも、何度でも」立ちあがる強い意志があるようだ。バラエティ番組で溢す機智や突拍子もない言動には、デビュー当時の増山加弥乃や松村沙友理を彷彿させるエネルギーの漲りがあり、この先、自我の模索劇を通して、生来の屈託の無さが損なわれなければ、ファンの想像力をかきまわす傑物に成るのではないか、と期待する。また、門脇実優菜、大谷満理奈とならび、『風を待つ』以降、STU48が標榜し画策する筐体のイメージに合致するメンバーの一人でもあり、境遇に恵まれた、グループアイドルとしての展望を見出しやすい人物と云える。

アイドル・今村美月を語る際に外せない話題、それはやはり「ダンス」になるだろうか。彼女の作る踊りには、アイドルを演じる暮らしのなかで提示した姿勢が技術にしっかりと反映され組み込まれている。ファンは、「暗闇」に包まれた空間に立っていても彼女からおくられる視線を感じ取ることが出来るのではないか。大抵の若手アイドルは踊ることに必死になるあまり、表現力の高さ=ダンスの精確さと履き違えてしまうが、今村美月はそのような隘路に踏み込まなかったようだ。もちろん、アーティスト気取りの中堅アイドルたちも、今村が描く表現に到達することは不可能だろう。
安定性が作る心地よさとは、批評空間の土台となる。彼女が作る動作にはファンとの深い絆を地道に築くちからが宿っている、と云ったら大仰かもしれないが、彼女のライブパフォーマンスに対する声量が成熟した議論として機能し、成立するのは、彼女に備わる技術が洗練や収斂ではなく、カウンタックな安定性へと傾倒し鉄壁なアイドルを映し出すからである。また、これは見落とされがちだが、ダンスだけでなく彼女は歌も上手い。AKB48から連なるグループアイドル史のなかで間違いなくトップクラスのライブ表現力の持ち主と云えるだろう。
あえて欠点を挙げるならば、それは演劇表現の物足りなさだろうか。ライブステージの上で成立させた「成長共有」をよりたかい次元に押し上げるためには、ダイナミックなパフォーマンスのさきにある、日常生活で獲得する擦過や歓喜の
再現といったテーマ、つまり”演じること”(たとえば、秋元康から贈られる詩的世界に浸透しようと楽曲に書かれる登場人物に成り切る姿勢)が、今後、避けられない命題として彼女の書く物語の世界の空に降り注ぐのではないだろうか。

 

総合評価 62点

アイドルとして活力を与える人物

(評価内訳)

ビジュアル 12点 ライブ表現 15点

演劇表現 10点 バラエティ 13点

情動感染 12点

STU48 活動期間 2017年~

評価更新履歴
2018/9/28 ライブ表現 14→15
2019/11/12 プロフィール(氏名)を修正しました
2021/02/03  ビジュアル 10→12  演劇表現 8→10

 

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