乃木坂46 向井葉月 評価

乃木坂46

向井葉月 (C) ORICON NewS inc.

「食うか食われるか」

向井葉月、平成11年生、乃木坂46の第三期生。
第三期生=ハーベストムーンの一人だ
が、”坂道を駆けのぼる”グループの趨勢のなかにあって、現時点では、アイドルとしての展望を見出しがたい登場人物。まず、なによりも、「成長」という観点において貧弱にすぎる。アイドルとしての人気の獲得に苦戦する、これはようするにその人自身、成長をしていないからだ。「大食いキャラクター」に端を発し、どんな場面でも従順に与えられた役目(滑稽)を演じる向井葉月、しかしそれが青春の犠牲や儚さを映す成長物語ではなく、ただの甘えと映るのは、提示した従順が献身や直向きさといった健気な姿勢へとすり替わってくれるはずだ、という観測の所持を透けて見てしまうからか。ライブステージの上で見せる彼女の踊り(演技)は楽曲の構成やファンの幻想を裏切る醜態であり、「滑稽」や「従順」が作る悪循環の結実と云えるだろう。乱暴に云ってしまえば、彼女はアイドルを演じる行為に酔っている。本来の自分とは異なる幻想の人物を作り上げる、アイドルを物語る自身に酔いしれている。
アイドルの存在理由、命題とは、使い古された科白だとしても、やはりファンに活力(夢)を与えることだとおもう。向井自身アイドルファンであった過去をもつ所為なのだろうか、向井はアイドルファンを過剰に意識し、アイドルファン特有の視線を忘却するように、あるいは振り払うように、アイドルに酔って行く。その横顔は、鑑賞者に活力ではなく息苦しさを与えてしまう。仮に、「大食い」という行為の明喩にアイドルの熾烈な縄張り争い、「食うか食われるか」があるのだとしても、それは自己陶酔の範疇を出ないのではないか。
自己陶酔と描写せざるを得ない最たる理由は、向井の立ち居振る舞いがグループの歴史と倒錯し、ファンの信頼を勝ち取らない点だろう。大園桃子のような「異端児」ではなく、グループの作る物語に対し純粋な裏切りとして浮き彫りになる向井の姿形をファンは看過しない。現在のアイドルシーンにのめり込むファンは、グループの通史に対しきわめて意識的に振る舞うからだ。もし乃木坂らしさなるものがファンの目に見えるかたちであるのだとすれば、それはやはり未成熟な少女の群像、つまりは成長物語であるはずだ。常におなじ場所で踊り続けるアイドル、いつまでたっても成長しないアイドル、という一点において、向井がグループの物語を致命的に裏切る登場人物に映ってしまうのは当然の成り行きであり、順位闘争の場でなかなか飛翔を描けない展開、これもまた当然の帰結と云えるだろうか。

向井葉月の立ち居振る舞いに息苦しさを感じるのは、仮装の綻びから”地肌”を覗かせ、アイドルを演じる行為そのものが”事実を捻じ曲げる嘘”に映るからである。アイドルの演技=嘘、虚構(フィクション)とは、嘘を吐く行為を通過しなければたどり着けない場所、つまり「真実」の為に掛けられる橋と云えるが、大食いキャラやお笑いキャラを演じることによって向井が伝えたい真実とはどのようなものなのだろうか。そもそも、彼女の内には伝えたい真実=素顔などと云うものは存在しないのではないか。彼女の演技とは、親に褒められた小さな子供が何度も同じ行動をとるのと似ている。
なによりも、(アイドルファンでもあった)向井自身、向井葉月というアイドル=虚構を俯瞰したとき、その人物から活力を得て応援をする気にはならないのではないか、という疑問が立ち現れ先行するため、フィクションよりも「情報」が優先され、幻想が歪み、現実感覚に支配されてしまう。乃木坂46に所属するアイドルのなかで誰よりも「ジコチュー」でいくべきは向井葉月なのだとおもう。ピュアが喪失される前に生来の直向きさを発揮し、与えられた役割を放り投げ、文芸の世界に足を踏み入れる前の自分が憧れたアイドルを、「7番」としてカメラの前に並んだときに夢見たアイドルを、自分が可愛いと想うアイドルを目指し、演じ、坂道を駆け抜ける覚悟を示すべきではないか。たとえそのような志によって「アイドル」の美しい命が断ち切られるのだとしても、それが「アイドル」の儚さになるのだから。

 

総合評価 47点

辛うじてアイドルになっている人物

(評価内訳)

ビジュアル 13点 ライブ表現 7点

演劇表現 6点 バラエティ 12点

情動感染 9点

乃木坂46 活動期間 2016年~

評価更新履歴
2020/04/19  情動感染 6→10  バラエティ 8→10
2020/05/20  情動感染 10→9  バラエティ 10→12 演劇表現 5→6
2021/01/19 ライブ表現  6→7

 

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