乃木坂46 大園桃子 評価

乃木坂46

大園桃子(C)BRODY 2018 / 白夜書房

「架空の魔物」

大園桃子、平成11年生、乃木坂46の第三期生であり、9代目センター。
神童と呼んでしまったら嗤われるだろうか。
デビューした段階で、すでにグループアイドルの枠組みをおおきくはみ出た存在であり、虚構に対するリビドーは同時代を生きるアイドルたちを寥々と凌駕していた。彼女は、歌をひとつ口ずさむだけでその場の空気を変質させてしまう…、脆さや儚さといった範疇では語れない、観者の郷愁をつつくナイーブでイノセントな仕草をみせる。自由奔放な感性は、純真で素朴な笑い顔と、深い森のなかへ迷い込んだような暗く不機嫌な顔を躊躇なく形づくる。ふるえて泣いたとしても、涙を堪えながら立ちすくんだとしても、日常を演じる行為に向ける彼女の悪逆と果敢は、鑑賞者の感情をいとも容易く揺さぶる。平成の終わり、令和の始まり、情動感染の分野において冠絶した資質の持ち主であり、『情動感染』は、彼女を描写するために用意した項目だと云い切れる。大園桃子は、現代アイドルの枠組みを毀し、アイドルのありかたそのものを転覆させた人物としてアイドル史に銘記されるだろう。

絵は絶対的に画かれなければならない。金は絶対に奪らなければならない。この両輪を回す覚悟から、文人画家の血脈が息づく。「生きることは繪を描くことに値するか。」利行は風景からも恐喝する。その風景画は、一張羅のドテラを着て前のめりに駆けていく途中でぶつかった場所から盗み取った、アナーキストの言葉を借りれば、東京から「リャク(略奪)」した光景に外ならない。彼が文人の末裔足り得るのは、恐喝としての画業に拠る。犯罪の素早さが、描線を響かせ、眠った主観から、風景が目の前に在る事の恐ろしさを切り開く。

福田和也 / 日本の家郷

長谷川利行は日常から風景を「リャク(略奪)」する。大園桃子は自身の日常を千切り、それを虚構の中に投げ捨てる。「生きることは繪を描くことに値するか。」、この切迫した問いを嘲笑うかのように、彼女は”アイドルを演ることは生きることに値するか。”と平然と云って退ける。だが大園の「覚悟」とは命の尊重などではなく、日常と虚構の不分明、つまりドラマツルギーの「恐ろしさ」への過剰な自意識なのだ。大園桃子というアイドルは、ある意味では”生まれたまま”であり、外連を内在しない。現実と仮想のあらゆるシーンにおいて、屈託を内包した闘争心とイノセントの枠組みが激しくぶつかり合うような異物感(不快感)を鑑賞者に抱かせるのは、彼女の描く物語の純潔性が、アイドル的な善や悪の峻別を超えるノスタルジックな情景となり、あるいは冷めたパラノイアとなって我々の目に映り込み、自己投影をうながすからだ。投影への自覚こそ、家郷の認識に因る自己否定に外ならず、大園桃子を読む者は、そのむき出しになったアイドルの心の裸を前に、自身の心の闇も裸にされ、まるで虚構と現実の区別が灰色になって燃え落ちてしまったかのような、安易には認めることのできない、人間が成熟するために否応なく強いられる喪失感を植え付けられるのである。(*1)

天才は実在するのか。
希少獣のように、あるいは架空の魔物のように、問いかけるのも奇妙かもしれないが、天才という存在について語る時に生じる割り切れなさが、かような問いを人に強いるのだろう。

なぜ割り切れないのか。
それは天が、人知の及ばない領域が、ある人間を選んで並外れた才を、天分の才を授けてしまった、ということが、どうしたって納得できないからだ。

福田和也 / ろくでなしの歌「ヨーハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ」

現代のアイドルシーンは”システム”の完全さ、宿命的に破綻する収斂への依存で成立している。所属する組織の趨勢によってのみ、アイドルの成功と失敗が決定付けられていく。彼女たちは、システムを利用する行為により、その枠組の中で自我の獲得を試み、情動に溺れることなく心地の良い群像劇を描く。”システムの想像力”の内側で成功を掴む。しかし、天才はちがう。天才とは、”システム”に対し、それに左右される、左右されない、といった話題に立つのではなく、”システム”が「存在」する以前に”来るべきものの側”として屹立する「架空の魔物」である。そして、それがアイドルの場合、天才とは、大園桃子とは、自我の確立や喪失といった自己の情動を観者に「やすやす」と感染させる「神秘的な異物」と呼べるのだろう。彼女は「何者かになること」を「徹底的に忌避」する。彼女がすでに抱える虚構=空扉に対する真理とは、忘失の果てに立ち現れた叫喚なのだ。だから、少女は我々の理解とは異なる空間で笑い、哭き、叫ぶ。そして、アイドルの虚構を、「理解という範疇を毀してしまう」。”筐体”の稼働によって作られる優遇や配慮への不満から、彼女は”異端児”や”黙殺”という揶揄を貰うが、その不満は、「天が、人知の及ばない領域が、ある人間を選んで並外れた才を、天分の才を授けてしまった、ということが、どうしたって納得できない」、理不尽や不条理を到底受け容れることのできない読者が、自身の本心を、「割り切れなさ」を隠す為に用意した、甘い自己満足的な寄す処と云えるだろう。何故なら、そもそも彼女はシステムの内側に立っていないからだ。そして皮肉にも、この寄す処の肥大化によって作られる「高低」の存在が、異端や孤絶、隔たりといった文芸を作り上げる原動力を、「凡人」に絶望をあたえる「天分」を大園桃子が所有する事実への証明になっているのだ。
群像劇の登場によって、アイドルの姿形がソロアイドルからグループアイドルへと移りかわり、女優や歌手をアイドルと見做さない固定観念が形成された現代のシーンにあって、大園桃子は”独り”の女優として、あるいは歌手として、近代アイドル史に転換点を刻み込み、アイドルのあり方を、大衆認識をグループアイドルからソロアイドルへと回帰させる不気味な胎動と呼べるだろう。(*2)

 

総合評価 91点

アイドル史に銘記されるべき人物

(評価内訳)

ビジュアル 18点 ライブ表現 18点

演劇表現 18点 バラエティ 18点

情動感染 19点

乃木坂46 活動期間 2016年~

引用:(*1) 福田和也 / 日本の家郷
(*2) 福田和 / ろくでなしの歌「ヨーハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ」

 

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