「結婚できない男」シリーズに深川麻衣が出演するらしい

ブログ

(C) 毎日新聞

「再会」

数年前に、フェイスブックを通じて奇跡的に学生時代の親友と再会したことがある。彼は無職になっていて、僕の部屋に毎日ビールを飲みにやってきた。僕が酒代をもつ日もあれば、彼がコンビニでビールと酒の肴を、どこからか工面した金で買ってきた。僕が留守のときはそのビールの入ったコンビニ袋が部屋のドアノブにぶら下げてあって帰宅時にそれを発見する、なんて場面もあった。こんなことする奴だっけかな、と可笑しく思ったり。そんな彼だが、当時、再放送されていた『結婚できない男』が毎日の楽しみになっていたようで、僕の部屋で酒を飲みながらドラマを絶賛していたのをよく覚えている。たしかに、日本のドラマにしては(こんなことを言ったら怒られるかもしれないが)良くできたドラマで、再放送を見ていない僕でも、初回放送時の記憶だけでリアルタイムでドラマを見ている彼とおなじ言葉と感情で盛り上がることができた。
女医役で出演していた女優の夏川結衣さんとは仕事の関係で一度だけお会いしたことがある。佇まいの凛としたひとで、演じることを生業とする人間特有の迫力があって、柄にもなく緊張したことをいまでも鮮明に覚えている。もっと若い頃、まだ物書きとして駆け出しの頃、俳優の浅野忠信さんを偶然間近で眺めたことがあったけれど、その際にある種の狷介さがつくる凶暴性を投げつけられた。夏川さんにもそれと似た迫力があるな、と。主役の阿部寛という役者には個人的な思い入れはないけれど、彼の経歴をあらためて眺めると『アットホーム・ダッド』、『ドラゴン桜』、『結婚できない男』と成功の余韻を打ち消さずに、次々と当たり作品を提供しつづけている点には、驚かされる。『テルマエ・ロマエ』など、映画での成果も素晴らしい。とくに、映画『海よりもまだ深く』は傑作で、日常の不気味さの提示の成功、この一点において、アイドルの演劇を批評する身としては、是非アイドル諸君に鑑賞してもらいたい作品だとつよく感じる。

と、このような経緯もあり、『結婚できない男』の続編に元乃木坂46の深川麻衣が出演するというニュースが飛び込んできたときは、非常におどろきました。乃木坂46のファンの方たちも、きっと、心がおどり出したのではないでしょうか。僕たちは、彼女が芸能界に入り、アイドルを通過して役者になるまでのストーリーのすべてを知っている。あるいは、知っていると錯覚できている。そんな”彼女”が、ついに名作の世界の登場人物の一人として描かれる。アイドルを卒業した”彼女”と最高のかたちで再会できる、これは成長共有の観点において文句なしの展開と云えるのではないでしょうか。
次回は、実際に『まだ結婚をできない男』を観た感想を書いてみようと思います。

 

2019/09/11  楠木かなえ