乃木坂46 柏幸奈 評価

乃木坂46

柏幸奈 プロフィール 写真 (C)乃木坂46LLC

「はぐれメタルなアイドル」

柏幸奈は乃木坂46のオープニングメンバーである。ルックスに関しては、現代アイドル史において油然としてファンの心に湧き上る白石麻衣の美貌に比肩する。「アイドル」のジャンルらしさ、キュートという感覚、概念のうえでならば、白石を凌駕するビジュアルと云える。乃木坂46としてデビューをした段階で、すでに「グループアイドル」としての”完全さ”を身に纏っており、その柏幸奈をはじめて視認した生田絵梨花は、闘う前に敗北を悟ったという。この逸材がグループに存在した記録と記憶は、ファンにどこまでも、いつまでも、仮定(並行世界)への妄執という想像の翼を羽ばたかせる。柏幸奈の失敗と喪失は、未完成の文学小説のように”可能性”が残されたまま、彼女が投げ捨てた虚構の中でミゼットの雲のようにぽっかりと浮かんでいるのだ。

並行世界の発見は歴史の必然性に疑問を投げかけました。ある世界ではある国がある年に亡び、ほかの世界では同じ国がその年を越えて生き延び続ける。その差異はどこから来るのか。わたしたちの歴史はなぜこのかたちをしていて、ほかのかたちをしていないのか。わたしはなぜこのひとと結ばれ、ほかのひとと結ばれていないのか。

東浩紀「クォンタム・ファミリーズ」

柏幸奈は自身のアイドルとしての輝き(可能性)について、どこまで自覚していたのだろうか。あるいは、それへの自覚のつよさが、万能感がモチベーションを狂わせ、時流を読む才覚を欠落させてしまったのか。手に入れることが”できたかもしれない”という可能性への自覚は、それがつよければつよいほど、憂鬱におそわれる。「ひとの生は、なしとげたこと、これからなしとげられるであろうことだけではなく、決してなしとげなかったが、しかしなしとげられる《かもしれなかった》ことにも満たされている。生きるとは、なしとげられるはずのことの一部をなしとげたことに変え、残りをすべてなしとげられる《かもしれなかった》ことに押し込める、そんな作業の連続だ。ある職業を選べば別の職業は選べないし、あるひとと結婚すれば別のひととは結婚できない。直説法過去と直説法未来の総和は確実に減少し、仮定法過去の総和がそのぶん増えていく。(*1)」柏幸奈の作り上げたアイドルという虚構=もうひとつの別の世界には、彼女がなしとげられる《かもしれなかった》ことで溢れている。彼女自身が投げ捨てた仮定だけではなく、彼女のことをファンが思い出す度に、そこで生まれた可能性への想いと喪失が無情にも彼女の虚構の中へ放り込まれるのである。柏幸奈はその「喪失」の量に負けないために、文芸の世界に身を置き続け”なしとげたこと”を増やすのである。しかし、「その両者のバランスは、おそらくは三五歳あたりで逆転するのだ。その閾値を超えると、ひとは過去の記憶や未来の夢よりも、むしろ仮定法の亡霊に悩まされるようになる。それはそもそもがこの世界には存在しない、蜃気楼のようなものだから、いくら現実に成功を収めて安定した未来を手にしたとしても、決して憂鬱から解放されることがない。(*2)

「はぐれメタル」という異名をはじめて聞いたとき、思わず苦笑したものだが、言い得て妙である。住民が寝静まった夜中に広い屋敷のリビングでパーティをする『レキシントンの幽霊』のようにアイロニーとメタファーを成立させた称号に感じる。久しぶりに見た柏幸奈からはメランコリックな印象を受けた。もう、すでに、バランスの逆転がはじまっているのかもしれない。皮肉なことに、その憂鬱な”美”さえも、「もしこの美が現在の乃木坂にあったら…」と、仮定を、並行世界の存在を妄執させる。

 

総合評価 46点

辛うじてアイドルになっている人物

(評価内訳)

ビジュアル 18点 ライブ表現 13点

演劇表現 8点 バラエティ 6点

情動感染 1点

 乃木坂46 活動期間 2011年~2013年

引用:(*1)(*2) 東浩紀「クォンタム・ファミリーズ」

評価更新履歴
2018/12/22 再批評しました
2019/05/15  加筆しました

評価点数の見方