乃木坂46 生田絵梨花 評価

乃木坂46

 

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「現代アイドルの最高到達点」

 

まさしく大器であり、現代のアイドルシーンを代表する人物である。
グループアイドルとして、舞台女優として、
類い稀な意欲、飽くなき探究心、グループアイドルの枠組みを貫通しようとする姿勢(英姿)こそ、生田絵梨花を現代アイドルの最高到達点へ押し上げた要因だろう。

生動する状況の中で、登場人物がその条件と戦いながら自己の可能性を押し広げてゆくような小説が読みたい、という希望は、反時代的にすぎるだろうか。
(福田和也「作家の値うち」)

5thシングル『君の名は希望』以降の生田絵梨花は自己のみならず、アイドル界の枠組み、限界を拡充することで、アイドルという存在自体の可能性の幅を押し広げてきた。それは、乃木坂46というアイドルグループが、全く新しい活動領域を獲得していく光景にかさなる。わき目もふらずに隘路の壁を掘り進んでいく力強さから伝播する信頼感。生まれ持った自己認識の強さ。そして、客観性の欠如した立ち居振る舞いは、アイドルとしては前例がない「ユーモア」と映り、次の瞬間になにが起こるのかまったく予想のつかない不安と興奮を、観る者にあたえた。少女から大人の女性へと成熟するにつれて、そのユーモアは、箒にまたがって空を飛ぶ魔法使いの少女がある朝突然、魔法の力を失ってしまうみたいに、生田絵梨花から損なわれてしまったが、それは彼女が”完全に”アイドルという枠組みを毀損した証拠でもある。

生田絵梨花の他者(人物)に対する距離感の掴み方は優れた歴史家を彷彿とさせる。歴史家(作家)とは歴史上の人物を自身と同じ「人」として、想いを馳せ、日常に手繰り寄せる。塩野七生はユリウス・カエサルを、司馬遼太郎は坂本龍馬を、福田和也は乃木希典を叙述し、”彼ら”の目線と手触りを描写した。生田絵梨花も、日々すれ違う、この先、もう二度と交錯することがないと想う「他人」との交流のなかでその”距離感”を想う。「あの人も、わたしと同じ人間なんだ」と。これは、ファンのと距離感が喪失した現代アイドルにとって、その境遇を生き抜くために、もっとも重要視される資質だろう。

努力とは仲間と困難な目標を成し遂げた際に、歓喜し、安堵する仲間たちを尻目に、もう次の新たな壁を登るために準備を始めるような行動を指す。生田絵梨花は努力ができる数少ないアイドルである。自己超克とも呼ばれるこの行為は、周囲に疎ましさや息苦しさを与えることも少なくはないはずだ。しかし、それでも、アイドル・生田絵梨花は犀の角のようにただ独り歩むのである。孤独や孤立感こそが、文芸という「虚構」を作り上げると熟知しているから。

 

総合評価 93点

アイドル史に銘記されるべき人物

(評価内訳)

ビジュアル 17点 ライブ表現 18点

演劇表現 20点 バラエティ 19点

情動感染 19点

 

・乃木坂46 活動期間 2011年~

評価点数の見方