乃木坂46 生駒里奈 評価

生駒里奈(C)中田智章/spice

「希望があるところには必ず試練があるものだから」

生駒里奈は乃木坂46のオープニングメンバーであり、初代センターである。
前田敦子の純粋な継承者は松井珠理奈でも生田絵梨花でもなく、生駒里奈だろう。もちろん、イデオロギーの継承ではなく「定め」という意味で。生駒里奈は有徳な人物であるが、功労者よりも、到達者という印象のほうがつよい。乃木坂46に所属するアイドルたちが、アイドルを演じるにあたり、虚構の必要性を自覚し、そのもうひとつの別の世界へ踏み込む”きっかけ”を彼女たちにあたえたのが生駒里奈である。彼女は、常にグループの矢面に立ち、クリティークの的となった。仲間でありライバルでもあるアイドルたちの一歩先をあゆみ、迎え撃つ試練を打倒し、あるいはそれと相討ちになり、おくれてきた仲間には希望の存在だけをみせた。やはり、到達者と云ってよいだろう。

ビルディングスロマンを日本語に訳すと、自己形成小説、成長小説、教養小説になる。生駒里奈はビルディングスロマン型アイドルである。トーマス・マンの小説が代表するように主人公の内面が様々な経験を経て、成長をする物語、とするのが通説である。まさにアイドル・生駒里奈の物語こそ、ビルディングスロマンと云えるが、彼女が放つ”主人公感”はトーマス・マンの書く主人公の毛色とは少し異なる。伝え方が違うと表現すれば良いか。生駒の際立ったエモーショナルな一面は、その存在そのものを、ヴァルネラブルな領域へと、観る者の潜在意識を誘導してしまう。その結果、安易に内奥を吐露している人物として映るのだから、ファンは生駒里奈のことを良くも悪くもわかった気になってしまうのである。しかし、人間の心とはそんなに浅いものではない。
成長を魅せた「本来」の生駒里奈は、トーマス・マンではなく、ヘミングウェイに近い。
ヘミングウェイの文体のように徹底的に感情が抑制され、研ぎ澄まされ、洗練された女性として、私には映る。

いままで、かれの作品では、否定のあとに開けられた空洞を、もっぱら肉体的情念で埋めていたのですが、この作品ではそれが精神的に肯定されることによって、倫理への通路が開かれているようにおもわれます。 しかも、そこにはなんの感傷的な抒情もなく、ハードボイルド・リアリズムは手堅く守られており、眼に見える外面的なもの以外はなにも描くまいと決心しているようです。 福田恆存「『老人と海の背景』」

君の名は希望」以降、生駒里奈を主人公とした乃木坂46の物語は群像劇へと傾倒して行く。その群像劇のなかで描写される「生駒里奈」は「眼に見える外面的なもの以外はなにも描くまいと決心しているよう」に映った。彼女の「本心」が多少なりとも覗えたのは”卒業”決定後に制作された「Against」くらいではないか。「Against」において、自身の存在理由、自己をもっとも的確に表現できる手法の模索への、とりあえずの回答が示されたことは、現代アイドルとして、ひとつの到達点と云って良い。そして、その段階で物語がぶつ切り的に終わってしまうのもまた、ヘミングウェイの短編小説のような読後感を私たちに与えるのである。

 

総合評価 80点

現代アイドル史に名を残す人物 

(評価内訳)

ビジュアル 15点 ライブ表現 16点

演劇表現 14点 バラエティ 17点

情動感染 18点

乃木坂46 活動期間 2011年~2018年

評価点数の見方

乃木坂46