乃木坂46 橋本奈々未 評価

乃木坂46

橋本奈々未 写真集 『やさしい棘』(C) 長野 博文

「若者のすべて」

橋本奈々未、平成5年生、乃木坂46の第一期生であり、8代目センター。
黎明期における乃木坂46の支柱となったアイドルの一人であり、グループが描く群像劇の主要登場人物である。小市民的な儚さを抱えた人物で、通俗的ではあったが、どんな場面でも、誰に対してでも、常に対象の本質を見抜こうとする、対立命題を匂わせる反動的な立ち居振る舞いをみせた。たとえば、デビュー段階で同業者の偶像にすらなった白石麻衣を前にしても、彼女だけはその手放しで称賛されるアイドルに違和感を向け、自身とおなじ通俗を抱えるひとりの人間として、扱い、接した。そのような現実感覚のもとに立ち現れる、嘘の裏側にある真実を突き止めるような、あるいは、真実を突き付ける痛快な姿勢が独特な頼もしさと映り、自身の物語にファンを没入させることに成功したが、反面、迂闊に近づくことの許されない狷介をそなえた人物、孤立感を抱えたアイドルと扱われる日も多かった。
また、橋本奈々未は、作り手の「売れるアイドルを作る」という願望、創作意欲をつよく刺激する逸材感の持ち主でもある。とくに、ショートカットへの古典的な憧憬は、作り手の欲を満たすと同時に、その想像力の範疇を軽々と超える成果を挙げており、まさしくグループアイドルにおける群雄の一人と呼べるだろう。

橋本奈々未は読書家である。読書家だが、ブッキッシュではなくペダントリーな印象がつよい。北海道から橋を渡った、右も左も分からない田舎娘がエネルギーの漲っているライバルたちと互角に渡りあう手段として、本に知識と教養を求め、渡世術を身に付けようと奔走したのだから、彼女がペダントリーに傾倒するのは当然の成り行きと云えるだろう。アイドルを演じるにあたっては「小説が演じるべき役割を教えてくれたろうし、まねすべきお手本を見せてくれたにちがいない。それに、遅かれ早かれ、なんら喜びを感じなくても、あるいは渋々ながらでも、虚栄心から、このお手本に従わざるをえなかったであろう」。ジュリヤン・ソレル的な田舎暮らしからの脱出、都会の街の中、もっとも光りの眩しい場所で生まれ持った才(美)と書物から略奪した知識を武器に、不条理に振りまわされながら、現実感覚が損なわれる世界と生来の穢れない領域を行き交いする彼女の物語は季節の記憶として共感されることになる。儚さが、あるいは薄命が、コンクリートに囲繞される”リアリティ”が、遠い記憶と通いあう風景と映り、彼女の物語(上京)に奇跡を落とし込んだ。”すりむいたまま”前に向き直り、叫びを圧しころして咲う『アイドル・橋本奈々未』、その細部豊かな生い立ちは、平成に書かれたグループアイドルの物語のなかにあって、大衆をとりこにする普遍的なかがやきを放つと同時に、一度踏み込んでしまったら二度と現実世界への帰還が許可されない偏在的没入感を把持し、村上春樹的な文学とエンターテインメントの止揚と響き合い、言葉の最良の意味で白眉と名付けられる。彼女の横顔をそのまま私小説にすれば、まず間違いなくベストセラーになるだろう。(*1)

最後の花火に今年もなったな
何年経っても思い出してしまうな
ないかな ないよな
きっとね いないよな
会ったら言えるかな
まぶた閉じて浮かべているよ

フジファブリック 「若者のすべて」

「とめていた紐が切れて仮面が剥がれ落ちたみたいに」転向を描いたものの、それでも、橋本奈々未が作り上げ、置き去った虚構の中には、今でも陽光を反射する湖面にボートを浮かべて昼寝をするファンが居る。衰退の前兆の色が濃くなった現在の乃木坂46を前にして、ファンは橋本の後姿を、彼女の物語を、まぶたの裏に描くことで、ゆっくりと確実に斜陽していくグループの存在を忘却し、シエスタのように、ノスタルジーに浸っている。卒業からどれだけの歳月が経とうとも、アイドルの姿形がまったく色褪せないままファンの脳裏に焼き付いて離れない、というのは、AKB48から連なるグループアイドル史においては、向田茉夏、深川麻衣に次ぐ快挙である。(*2)

 

総合評価 73点

アイドルとして豊穣な物語を提供できる人物

(評価内訳)

ビジュアル 17点 ライブ表現 10点

演劇表現 12点 バラエティ 17点

情動感染 17点

乃木坂46 活動期間 2011年~2017年

引用:(*1) スタンダール「赤と黒」
(*2) 村上春樹「1Q84」

 

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