日向坂46(けやき坂46) 金村美玖 評価

日向坂46(けやき坂46)

金村美玖(C)音楽ナタリー

「仮装 橋本奈々未」

金村美玖、平成14年生、日向坂46(けやき坂46)の第二期生。
人気者だ。それも、小坂菜緒に取って代わる主役として期待されるほどに。けやき坂46ひいては日向坂46・第二期生が描く「百花繚乱」のイメージ、つまりある種の綺羅びやかさという点においてそれをもっとも鮮明に伝える少女であり、そのとおり快進撃を続けている。だが、グループの描くストーリーに対し、いまいち、いや、まったく壺にはまっていないように見える。金村美玖から放たれる綺羅びやかさとは、その素顔の上に被った、人工的な仮面に装飾された宝石の輝きであり、アイドルを演じる少女自身の蛍光ではない。説明するまでもなくその仮面とは「橋本奈々未」であり、橋本奈々未化への過剰なこだわり、紋切り型に満ちた模倣のくり返しによって「アイドル」が空転し、『走り出す瞬間』以降アイドルの物語化が立ち止まっているように見える。
橋本奈々未に似ている、ではなく、橋本奈々未に似せている、のだから当たりまえなのだが、その「似ている」にはシンクロニシティ=奇跡を想起させるちからが宿っていない。金村美玖という人物を眺めることで「橋本奈々未」のルーツを発見する、「橋本奈々未」の系譜図が引かれていくといった感興は一切降ってこない。
カメラに写す表情はどれも似たりよったりで画一的。ライバルとの対立からうまれた、闘争心をむき出しにしたような油断ない顔つきを見せる場面もあるが、ほとんどの場合、表情が引きつり、笑顔が硬直している。まるでSF映画で描かれる、人の皮を被ったロボット、あるいは古いホラー映画に出てくる蝋人形のようで、受動的かつ不気味。日常を演じようと意気込むその少女の横顔は、常に主体性がなく無内容であり、幻想的なイメージをつくらない。カメラの前に立っても、ステージの上に立っても、ただ演技しているだけだし、ただ踊っているだけにしか見えない。トレーラーハウスのなかで詩を綴るラップ歌手のようなペーソスな地声が聴こえてこないのも、すべて橋本奈々未化による弊害だろう。彼女は、「橋本奈々未」の残映に囚われることで、大人になる前の少女にとってかけがえのないもの、昨日と今日ではまったくの別人に見えるような瞬間、つまり青春を退屈に失いつづけている。
仮装・橋本奈々未、あるいは、仮想・橋本奈々未、これは、その仮面から描出する綺羅びやかさが奏功し人気が出れば出るほど、その価値を橋本奈々未という言わば神秘的な存在に還元するのであり、金村美玖が作ろうとするアイドルの物語化にはなんら寄与しない、という事態を引き起こしている。ようするに、空っぽに感じるわけである。ありきたりな表現だが、この登場人物には中身がない。
自我の模索劇が開始されておらず、自我の獲得や喪失、自我の乖離といった話題から金村は遠くかけ離れている。職業アイドルを確立させるためにみずからアイデンティティの追求を放棄するという、虚しい倒錯を抱え、「成長」をまったく描かない以上、金村美玖を「アイドル」と扱うのは困難におもえる。
ただ、このひとは、要はアイドルとしての人気を獲得する、商品価値を高めるための手段として「橋本奈々未」という宝の地図を利用しているだけであるから、地図に載らないあの街にたどり着いてしまえば、一度人気が確立されてしまえば自ずと素顔が出てくるものだ。たとえば小林由依、彼女もまた自意識を追い払った、西野七瀬への模倣を繰り返し、隘路に陥っていたが、平手友梨奈とのふれあいによって模倣から脱した後は笑顔が自然体になってきたし、演劇とライブパフォーマンス、共に一気に壺にはまり飛翔を描いている。そういう意味では、金村美玖はとびきりに恵まれた境遇に置かれているわけだし、表題曲の「センター」への可能性が形をもって実現されるならば、否応なくアイドルに物語がうまれるだろう。まだまだアイドルとしてのスタート地点に立たないものの、今後に期待できる、注目できる登場人物であるのはまず間違いない。

 

総合評価 45点

辛うじてアイドルになっている人物

(評価内訳)

ビジュアル 12点 ライブ表現 8点

演劇表現 7点 バラエティ 8点

情動感染 10点

けやき坂46 活動期間 2017年~

 

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