SKE48 斉藤真木子 評価

SKE48

斉藤真木子(C)AKS /oricon ME inc.

「涙に咲く花」

斉藤真木子、平成6年生、SKE48の第二期生であり、二代目キャプテン。
筐体に投げつけられる「涜聖」というクリティークによって、アイドルのジャンルらしさの喪失を通過したが、それが「堪能」に値する”ダンスパフォーマンス”へと結実している。グループアイドルにとっての”ダンス”の巧さ、美しさとは、幻想の矛先に選ばれた「少女」の物語を「少女」の身体の動きから辿れるかどうか、という一点にしかない事実に斉藤真木子のダイナミックな踊りは直面させる。AKB48からはじまった群像劇の渦のなかにあって、間違いなくトップクラスのライブ表現力を具えた人物と云えるだろう。
「キャプテン」については、横山由依のパクス・ロマーナ的物語、桜井玲香の人間喜劇の達成による群像の完成と比較すると、
斉藤真木子の物語は未熟ではあるものの、彼女からは机上の空論など嘲笑うかのような個人的体験に裏打ちされた、きわめてリアリティーのある信念、つまり切迫を感じる。それはやはり、SKE48のイデオロギー=家郷、その一筋縄では行かない箱庭の内部で起こる、逼迫や外郭の牢さによって育まれた資質が勇敢に発揮されているからだろう。彼女はすでに、他のグループのキャプテンたちが到達していない閾(フィクティブな批評空間)に踏み込んでいる。それを端的に表現するのならば、”斉藤真木子の姿形を描写する行為とは、イコール、グループの「イロ」を物語る所業である”、と云えるだろうか。

アイドルのビジュアルとは、あらゆるシーンにおいて「入口」として機能する。機能してしまうものである。「人間は外見ではなく、内面だよ」などという科白はあまりにも無邪気であり、成熟した大人を自覚するのであれば決して人前で口にしないことだ。外見とは、内面の足跡である。内面の美しさや醜さは外見に滲み出るものである。一般的なアイドルはこのしみ出てくる素顔をあらゆる手段(演技)を用いて隠蔽するものだが、SKE48のアイドルは違う。彼女たちは観なくてもよい素顔まで、自らすすんでさらけ出す。
SKE48に所属するアイドルからは、矜持への独特な自覚を強く感じる。そこには女性が持つべき奥床しさなど微塵もない。欠如というよりは、欠落している、と云えば良いか。(アイドルとしての)矜持の不在と表現してもよいくらいだが、あくまでも、アイドル本人たちは確固たる哲学と美意識への強烈な自覚を持つようだ。つまり、客観性が欠如し倒錯している=勘違いを起こしている、ということである。そして、この「勘違い」が彼女たちの兼ね備える資質、魅力を増幅させるだ。

SKE48に所属するアイドルが描く物語、そこに読む「業」とは、グループアイドルシーンのなかでも冠絶した敵愾心、つまり順位闘争の場を生き抜こうとするフィクションの構築だろう。オランダ人が3人集まるとそこに議論が巻き起こるというが、SKE48のアイドルが3人集まれば、彼女たちが望むにしろ、望まぬにしろ、やはりそこにアイドルの作り方に対するディベートが、闘争が巻き起こるのではないか。退屈さともっとも距離を作る、濃密で複雑なエピソードが吐き出されるのではないか。それをアイドルに成る前の少女が憧れた奇跡=夢との遭遇と呼べないのだとしても…、立ち位置がもたらす威圧感や圧倒的な経験値による哲学の披露に俯き落涙する者、嗤いながら屈辱を噛みしめる者たちの交錯。彼女たちの闘争や論争こそ、グループアイドルがみせる舞姿の本質であり、本来的な青春の犠牲と呼ぶことが可能だろう。グループアイドルの描く熾烈な縄張り争いとは、どの時代でも、どのようなトレンドにあっても、ファンの眼にはうつしく儚いダンスに映るのだから。

彼女たちの物語の書き方は、京極夏彦の小説のように真っ白な原稿用紙を登場人物の外見と内面の描写で隅から隅まで埋めていく、そんな光景に似ている。ユゴーの『レミゼラブル』のような”退屈”な風景描写は一切書かない。第6期生以前のSKE48の大多数のメンバーは、とにかく心情を吐露して原稿用紙の隙間を埋めていく。ファンにパーソナルな情報のシャワーを浴びせかける。すべてをさらけ出してみて、自身を取り囲む読者が一体どのような反応を起こすのか常に観察している。”彼ら”のリアクションをみてから物語を修正すべきか検討に入る、というスタイルである。例えば、シーンの春を謳歌する乃木坂46、そこで描写される少女の姿形、アイドルの物語の作り方とは対岸に位置する、と云えるだろう。
乃木坂46が標榜するアイドルの作り方、それは「秘すれば花」である。

すでに六百年前に、世阿弥は「秘すれば花」と云った。ただ花を花として書けば、花が立ち現れるという安易な意識からは、やはり本質的な文学など現れはしないだろう。

福田和也 / 作家の値うち

SKE48の、常に花を花として描き続ける行為。すべての感情をさらけ出す行為は他人に自分がいかにちっぽけな存在であるのか、才能も何もない平凡な人間であるのかを看破されてしまうリスクがある。表舞台に立つ人間のみが体験し味わう覚悟と決心の要求。そこにどんなリスクを孕むのか。人は、独力で一つの問いに遭遇し、独学で答えに到達したと自覚した際に、それが如何にマヌケな勘違いであったとしても、”彼”、”彼女”にとっては揺るぎない真理となる。つまり、一度でもファンに「このアイドルからは深い魅力を感じない」と決めつけられてしまったら、卒業を発表するその日まで、けして挽回することはできないだろう。何故なら、少女たちは、もう既に”すべて”をさらけ出してしまったあとなのだから。もちろん、そのようなリスクを負わなければ得られない対価もある。それはファンとの絆である。
ファンがアイドルとの信頼関係を構築しようと試みるとき、その材料、聖別の代表的な手段に「処女性」があるのはまず間違いない。しかし、SKE48の場合、事態は異なるようだ。日常のすべてをさらけ出してしまうアイドルに向け、ファンがさらに求めるのは、黒髪や清楚といった「処女性」ではなく、より本質的なもの、つまり信義だ。
この概念を一言で説明するのはむずかしい。このアイドルとファンの並みなみならぬ関係こそ、SKE48の核心であり、グループのアイデンティティと名付けられるだろうか。相互扶助の上に成り立つそれは、共闘関係、同盟関係と表現してしまうと誤解があるようにみえる。この、グループアイドルとファンの関係は、古代ローマ時代の「パトローネス」と「クリエンテス」の関係に近い。

古代ローマ人の言語であったラテン語に、クリエンテスという言葉がある。イタリア語のクリエンテ、英語ではクライアントの語源になる言葉だ。それを、英和辞典と伊和辞典では、それぞれ次のように訳している。
clientー(一)(弁護士などの)依頼人 (二)(広告代理店などの)顧客、とくい (三)(古代ローマの)被護民、(貴族に従属する)従者、家来。
clientー(一)とくい、顧客、常客、(弁護士や医者などのきまった)依頼人、患者、なじみ客、ひいき (二)(古代ローマで)特定の貴族の保護を受ける平民 (三)他人の使い走りをする者、手先。
貴族とクリエンテスの関係を、明快に定義することはむずかしい。貴族が保護し、クリエンテスは保護される、とはきまっていたわけではなかったからだ。
貴族の財政状態が悪化すれば、クリエンテスたちが共同して助けた。…彼らのパトローネスが公職に立候補でもすれば、クリエンテスたちはこぞって選挙会場であるマルス広場へ駆けつけるのである。
パトローネスとクリエンテスの関係は、強者と弱者の関係というよりももっと内密な関係であり、両者の間に介在するものの中で最も重視されていたのは、何よりもまず信義(フィデス)であった。それゆえに、裏切りは最高の悪徳とされていた。
…古代ローマの共和政時代を特色づけるこの「クリエンテス」の訳語として、私ならば、後援会員とか後援者とかも加えてみたい気がする。

塩野七生 / ローマ人の物語

ここまで書いて、やっと、斉藤真木子の物語に立ち戻る。
SKE48のキャプテンであり、デビュー8年目にして初選抜入りをするなど、再現性の低い、稀有な物語を書いた斉藤真木子だが、彼女がファンと、クリエンテスと表現可能な関係を構築できたのか、問うならば、皮肉か滑稽か、そこには疑問符が付くのだから、グループアイドルが直面する不条理、不義理には、まったく、興味が尽きないものだ。涙で咲いた花は、翌日にはもう萎れてしまっているのだから。

 

総合評価 60点

アイドルとして活力を与える人物

(評価内訳)

ビジュアル 13点 ライブ表現 15点

演劇表現 9点 バラエティ 14点

情動感染 9点

SKE48 活動期間 2009年~

引用:(*1)福田和也 作家の値うち

 

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