乃木坂46 和田まあや 評価

乃木坂46

和田まあや (C) 乃木坂46 /4th YEAR BIRTHDAY LIVE

「擦過」

「人生の機微に通じているが大仰な思想も訓戒も並べはしない。…小気味よく淀みなく、面白い話をずんずんと聞かせてくれる。それで何の不足があるだろうか。」

福田和也「作家の値うち」

和田まあや、平成10年生、乃木坂46の第一期生。
喜劇の枠組みにおいて、和田まあやとの共演は、他の多くのアイドルにとって恐慌との遭遇である。ドランクドラゴンの鈴木拓をして「バラエティー界の宝」といわしめたほどの実力の持ち主であり、眩しいスポットライトを浴びつづけるトップアイドル、将来を嘱望される次世代ホープですら、和田の作り出す、あるいは生み出す怜悧と天真爛漫を止揚させた倒錯=ブラック・スワンを前にすれば、当たり前のように準備された主役の座は奪われ、圧倒的とされた存在感は消失する。アイドルたちが各々にエピソードを披露し、場の空気を自分だけの色に染めようとも、その後に発する和田まあやの一言で物語の全てが転覆する。彼女の笑い顔には緻密に計算された鋭い企みの影が覗くのだから、脅威に映る。闘争心は萎え、敗走を選択させる。その剛腕に反して、和田まあやのアイドルとしての名声は極端に低い…、尚更、割に合わない勝負なのだ。乃木坂46の第一期生の最年少として、名だたるアイドルたちの日常に触れ、グループアイドルの「機微に通じ」た稀有な登場人物。しかし「大仰な思想」や「訓戒」をカメラの前で「並べ」たことなど一度もない。その不気味さが迂闊に触れることのできない、油断の許されない凄みや迫力を所持するアイドルを映し出す。まさしく「手練れ」と呼べるアイドルの一人である。(*1)

和田まあやが作り上げるアイドルの立ち居振る舞いには、涙もあるし、笑いもある。笑いを誘う立場への傾倒に自己犠牲的な憐憫を感じないわけではないが、能動性の発露により、救われる。
モノマネが巧いというのは、対象の人物へ短時間で興味を抱ける資質があり、長所と短所を抽出し切り取って掴む洞察力を兼ね備えた証拠でもある。さらにそれを表現へと転化させるには孤独な反復練習に耐える精神力と自己省察に立ち向かう冷静さが必要だ。これらを経て、観者の心を揺かすモノマネが生まれる。笑いが生まれる。
共演者たちの心を鷲掴みにしてしまうのも和田まあやが授かった天性の資質である。バラエティの分野だけではなく、ダンスに打ち込む姿勢もストイックであり、アンダーとしての存在理由を満たすために訓練を怠らない。その直向きな姿勢を目の当たりにしてしまうと、どんなに厳格な人間でも最後には心を絆されて『まあや~』と言いながら彼女の元に駆け寄って行くのである。そんな和田まあやの人格の影には、狂気にも満ちた痛々しい屈辱の痕が見て取れるのだから、興味深い。人情味があると云える。隘路の両壁で自身を損なう擦り傷を負いながらも、明るさを放棄せずにアイドルを演じつづけており、まさに不撓不屈と評価すべき人物であろう。けれど、それが、それらの行いが、観る側の情動を引き起こすことは稀である。あくまでも彼女は、身内のアイドル(仲間)にとってのアイドル、という枠組みから出ない。やはり、ファンからすれば、痛手を負った怜悧な人物を眺めても、鋭い企みの露出に直面してしまったら、素直に笑うことはむずかしいのだろうか。「小気味よく淀みなく、面白い話をずんずんと聞かせてくれる。それで何の不足があるだろうか。」という問い、皮肉は、指原莉乃の成功以降、多くのアイドルの背中に、遭遇が許されない奇跡として重くのしかかっている。

 

総合評価 56点

問題なくアイドルと呼べる人物

(評価内訳)

ビジュアル 10点 ライブ表現 13点

演劇表現 10点 バラエティ 16点

情動感染 7点

 乃木坂46 活動期間 2011年~

引用、出典:(*1)マイナビニュース/鈴木拓、乃木坂46・和田まあやを絶賛「バラエティー界の宝」

 

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