乃木坂46 一ノ瀬美空 評判記

乃木坂46

一ノ瀬美空(C)モデルプレス

「イワン・クパーラ」

いつでもスマイルしててね
深刻ぶった女はキレイじゃないから

ホフディラン/スマイル

一ノ瀬美空、平成15年生、乃木坂46の第五期生。
アイドルになることを宿命づけられた人物、と極褒めすべきだろうか。「アイドル」が笑顔でいることの価値を、三日月の笑顔をもって体現している。微笑をたえず浮かべる、「アイドル」をソワレにして佇んだその横顔は、アイドルを眺めることで楽観的になれる、こころが軽くなる、といった事由を越え、鑑賞者のふところに活力をたぎらせる。素顔を隠し、日常の細部まで嘘を作り込み人生を象るという、生きる上での当たり前の営為に向ける私たちの後ろめたさを、アイドルと笑顔、という関係・命題のなかで一ノ瀬美空は晴らしてくれる。笑顔を演じ生き続ける過程でアイドルに変身したかに見える一ノ瀬は、アイドルになったからには常に笑顔でいなければならないと心に誓う平凡な少女たちと対蹠的(たいせきてき)な立場をとっている。
その意味では、山下美月とよく似たビジュアルを備えもつことも当然の結実と云えるかもしれない。顔が似ている、と言うよりも、笑った顔が似ている。日常と非日常、夢と現、自己とアイドルをつなぐものが「笑顔」であることで帰結するある種の暗さ、アイドルという仮面を前にした屈託、ほんとうの自分を見失うきっかけに「笑顔」があり、また、ほんとうの自分というものを探そうとする発意のきっかけにも「笑顔」が置かれることでアイドルそのものがやつされていくストーリー展開などが、山下とよく似ている。
山下と比べ新世代的であるのは、鏡に映る自分を見て、これは確実に自分ではない何者かだ、と奮起するドラマツルギーの徹底がダンスを組み立てることの意識の高さに直結している点だろうか。その特徴は、決められた動作を従順になぞろうとするアイドルのぎこちないダンスと一線を引く、日常行動としてのダンス、となるだろうか。その点においては同期の五百城茉央と重なる部分が多い。日常の芝居を踊りに活かすなかで五百城と対をなすのは、ステージの上で劇的に自己を演出する五百城に比して、一ノ瀬の場合、アイドルではない自分、という前提を持ち込まない点にある。それはたとえば、日常の所作のなかにすでに踊りが含まれているイワンクパルの妖精を想起させる。「アイドル」と「アイドルを演じる少女」とのあいだに隙間がないことが、踊りのなめらかさに寄与している。そうした踊りにおいて、つまり表現において彼女が笑顔ではなくなったとき、ファンは彼女に向け、笑顔をもう一度取り戻して欲しい、と強く願うことになるのだから、鉄壁だ。
オーディション最終審査時、狡猾な赤ん坊のような好奇と不安、新たな虚構の準備に眼を泳がせ「こんにちは」と発した点に、この人の、一ノ瀬美空というアイドルのすべてがあらわされている。

 

総合評価 71点

アイドルとして豊穣な物語を提供できる人物

(評価内訳)

ビジュアル 15点 ライブ表現 14点

演劇表現 14点 バラエティ 14点

情動感染 14点

乃木坂46 活動期間 2022年~