乃木坂46 賀喜遥香 評判記

乃木坂46

賀喜遥香(C)朝日新聞デジタル

「完璧な未完成」

賀喜遥香、平成13年生、乃木坂46の第四期生であり、12代目センター。
押しも押されもせぬ令和のトップアイドル。『I see…』『君に叱られた』など、当作のセンターに立ち続けている。「笑顔」こそ、この人の最大の魅力なのだが、無償の笑顔という、その生まれ持った非凡さの内に、不器用さ、粗暴さ、心細さなど、平凡な素顔を垣間見る瞬間が多々あることが、何よりも希求される点だろうか。明るさと暗さを同時に抱えるその佇まいは、類を見ない親近感のなかで圧倒的な主人公感を放っている。
完全なものは不完全なものである、と云ったシェリングの言葉どおり、凡庸な少女の内に見出す成長への予感、期待感こそアイドルの不朽の価値・魅力であることを最高度の笑顔をもって証すこの人は、ファンにとって、けして手の届かない身近な存在=アイドルでありつづけている。現実とも空想とも捉えることができる彼女の笑顔は、まさしく、暗転しつつあるアイドルシーンにさす一筋のひかりと云えるだろう。そのひかりをして、遠藤さくらと双璧をなす、希望の使命・役割を担ったメンバーであると、評価を一致する。
アイドルをとおして自己を闡明する遠藤に比べ特徴的なのは、アイドルを演じることで「自己否定」を肯定できるようになるという、自己啓発の物語化をフィクションへの芝居じみた憧憬のなかで臆することなく叶えてしまうイノセンスにある。それはたとえば、欅坂46の平手友梨奈と通い合う資質にみえるが、アイドルに自己を捧げることが「自己否定」の肯定につなげられるという意味ではAKB48の前田敦子の横顔にかさなる。だがその肯定感を「希望」と扱う点、つまり、自分のことが嫌いだった少女が、自分のことがどうしても好きになれなかった少女が「アイドル」と出会い、「アイドル」になることで救われ「希望」を手にする夜明けのストーリー展開、つまり『君の名は希望』をアイドルの物語として決定づけた点においては、乃木坂46の正統的存在であることを確信させる。
もちろん、正統的であるのは、アイドルへと変身するその経緯だけを理由にするのではない。『君の名は希望』は、ある少女=アイドルと奇跡的に出会い、恋愛を知ることで人生を救われ前に向き直っていくひとりの少年の横顔を描いた、乃木坂の出世作だが、少年を孤独の中からすくい上げたその少女の分け隔てない気さくさ、繊細さ、可憐な微笑みにも、賀喜遥香は合致している。ほんとうにアイドルはファンを救えるのか、夢や希望を与えられるのか、音楽に導かれたこの問いにたいする答えは、賀喜遥香を眺めていれば、おのずと出るだろう。
1期生が作り上げた作品・物語の登場人物がグループの新メンバーとして姿を現したという意味でも、この人は「希望」であり、レジティマシーなのだ。かつて桜井玲香や生田絵梨花がそうであったように、賀喜遥香もまた乃木坂のエムブレム=マスターピースになったかに思われる。

 

総合評価 79点

アイドルとして豊穣な物語を提供できる人物

(評価内訳)

ビジュアル 19点 ライブ表現 14点

演劇表現 13点 バラエティ 16点

情動感染 17点

乃木坂46 活動期間 2018年~

2024/07/20  本文を編集しました(初出 2020/08/20)

 

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