乃木坂46 掛橋沙耶香 評判記

乃木坂46

掛橋沙耶香(C)乃木坂お試し中twitterアカウント

「ピカレスク・ロマン」

掛橋沙耶香、平成14年生、乃木坂46の第四期生。
アイドルへの片想いと献身を歌った『図書室の君へ』以降、次世代エース候補の筆頭として期待され、名乗りを上げる。だがその資質のかたはしをかき鳴らしたきり、セーブされている。逸材と期待されながら、「フロント」や「センター」といったステージから遠くはなれ、未だジャージー姿のアイドルから脱却しない。この現状をどうとらえるべきだろうか。本人の怠慢か、作り手の眼力に問題があるのか。表題作のセンターに選ばれてもまったく不思議ではないし、いつブレイクしてもおかしくないメンバーなのだが。
掛橋沙耶香は、ストリート特有の残響を把持する青くシャープなアイドルであり、ゆえに暗さと活気に満ちている。境遇によってのみ育まれる鷹揚さ、教養と同時に、自分の知らぬ間に積み上げられたアイドルのイメージを手あたり次第転覆させる生硬さ無鉄砲さを併せ持つ。他者の想像力の内側で流れに身を任せ泳いでいれば、グループアイドルとしてそれなりの成功を約束された登場人物におもうが、あくまでも本人はそれが気に食わない、それじゃ満足できない、と憤る、剥き出しの反動がある。
この人が並でないのは、そうした反動の火種を愛嬌に取り替えてしまえる点だろう。それは、
賀喜遥香を新センターに迎えた、28thシングル『君に叱られた』においてようやく「選抜」のイスを手に入れた際の表情と態度、いろいろと思うことはあるんですけど、と不敵にうつむき笑う、あるいは途方に暮れた苦悩を携えたように語らう、テンションを意図的に抑えたその悪童っぷりによくあらわされている。
私の知己が掛橋沙耶香を眺め「一年に一度、正月にだけ遊びに来る、親戚の子みたいだ」と話していたが、これほど簡にして要を得た表現はほかにないようにおもう。血がつながっている、と言っても、家族でもなければ日頃付き合いもない「親戚の子」である場合、それは、ほとんど「他人」と呼んでも差し支えないだろう。あくまでも、顔と名前が一致する他人、でしかない。けれど不思議なもので、その「他人」が困窮していると報せを受けたら、無条件で救いの手を差し伸べしてしまうのが、血縁者、なのである。
血のつながり、これは言葉では説明できない、超越的な力をもっている、ということだ。どうやら掛橋沙耶香というアイドルには、この、超越した力、が宿っているらしい。
愛嬌に姿を変えた野心がアイドルの素顔を描出し「他人」であることを毀す。他人なのにどこか他人ではない、と想わせる希求力に、このアイドルの、掛橋沙耶香という人の魅力がある。

 

総合評価 74点

アイドルとして豊穣な物語を提供できる人物

(評価内訳)

ビジュアル 15点 ライブ表現 14点

演劇表現 14点 バラエティ 15点

情動感染 16点

乃木坂46 活動期間 2018年~

2021/11/22  再評価、加筆しました  ライブ表現 12→13  バラエティ 14→15  情動感染 14→15
2022/03/22  ライブ表現 13→14  演劇表現力 13→14  情動感染 15→16