乃木坂46 帰り道は遠回りしたくなる 評価

乃木坂46, 楽曲

帰り道は遠回りしたくなるミュージックビデオ(C)乃木坂46LLC

「ここではないどこかへ」

映像作品において描かれた過去の分岐、夢との邂逅は批評の映像化と言える閾に踏み込んでおり、まず、西野七瀬というアイドルの抱える批評空間への原動力を再認識させられ、再び驚かされる。「帰り道は遠回りしたくなる」で書かれた物語のなかでバスに向かって走る西野七瀬とは、作手が創造するアイドルの西野七瀬とアイドルにならなかった西野七瀬であり、言うまでも無く、どちらの「西野七瀬」もフィクションである。現実世界に生きる西野七瀬は一切描かれていない。描こうとしていない。だが、アイドルになった西野七瀬が覗かせた日常部分(素顔)を写実的に描くことによって、アイドルにならなかった西野七瀬が、まるで”本当”の、こちら側の世界で生きる西野七瀬のように錯覚できるのは、その”本当”を伝える為にアイドルの西野七瀬を嘘=フィクションとして扱うことに成功したからである。批評とはフィクションである。ミュージックビデオという仮構にアイドルに向けた批評(フィクション)を落とし込む行為は、乃木坂46が映像作品を通してグループのモノグラフを書くことを自立させ、アイデンティティの確立に導いた決定的な要因である。
岐路をカルマとしてではなく運命とした点に作手のイノセンスを感じるものの、アイドルを志した人間がどのような笑顔をつくるのか、つくっていくのか、その伝統への過程をしっかりと描写できている。つまり、笑顔がテーマにあり、こちら側ではない、もうひとつの別の世界(物語)ではみせなかった笑顔の要求がある。この要求がなされた時点で、西野七瀬とは現実にも、虚構にも立っておらず、広大な検証余地が提出され、感興を覚える。アイドル史に銘記されるべき人物に”ここではないどこか”でつくれたかもしれない笑顔を要求する所業。所謂、仮定法過去の実践である。「ひとの人生は、過去になしとげたこと、現在なしとげていること、未来でなしとげるかもしれないことだけではなく、過去には決してなしとげたことがなかったが、しかしなしとげられる『かもしれなかった』ことにも支えられている。そして生きるとは、なしとげるかもしれないことのごく一部だけを現実になしとげたことに変え、残りすべてを、つぎからつぎへと容赦なく、仮定法過去のなしとげられる『かもしれなかった』ことのなかに押し込めいていく作業だ。そして、そのなしとげられる『かもしれなかった』ことの貯蔵庫は、じつに大きく重くなってしまう。つまり、過去よりも仮定法過去のほうが、存在した過去よりも存在しなかった過去のほうが大きく重くなってしまう。だからひとは憂鬱になる。そして、その憂鬱からは、わたしたちがひとつの人生のなかでどれだけ成功し、どれだけ幸せを掴んだとしても決して逃れることはできない」(*1)存在しなかった過去=虚構と現実の交錯は、アイドルにとってはアイデンティティの確立過程となる。「合格」を前に同時に咲った二人。徐々にメランコリーに傾倒するアイドルと、その憂鬱に憧れを抱いて行く西野七瀬。両者はなしとげられるかもしれなかった人生を想う。日常の過去がアイドルとしての過去を上回る。”帰り道は遠回りしたくなる”。やがて、ライブ空間という非日常の中で二人は再会する。そこで起きる交錯を自我の確立と呼ぶのは安易かもしれない。二個のフィクションが交錯することによって、映像の中から、アイドルという虚構の中から、「西野七瀬」が現実の世界にはじき出されたのだから。

歌詞、楽曲については、クリシェを意識的に看過し、サンプリングや語彙のブレイクを駆使することによってグループアイドルの通史に対する責任を果たしていると評価できるが、「ハルジオンが咲く頃」、「サヨナラの意味」以降、写実と普遍のバランス感覚の欠如が顕著であり、「帰り道は遠回りしたくなる」で書かれた詩の上を歩く西野七瀬を目撃することは叶わない。秤が倒れた方向が「普遍」であったのはショービジネスを眺めるアクチュアルな誘引なのか、それともアイドルの卒業に対する倦みなのか知らないが、何れにせよノーブレス・オブリジェの放棄に映ってしまう。望む望まないにしろ、これからも、これまでと同様にアイドルは虚構の空に浮かぶ扉を開きつづけるのである。自家撞着をどこまで受け入れることができるのか、アイドルに対するメメント・モリを握りつづけることができるのか、という壁が作詞家・秋元康の前に立ち現れており、大衆の関心や視野もそちらに向けられつつある。この歌詞が大多数のアイドルファンに響かないのであれば、その理由はアイドルの卒業に対する概念、あり方そのものが変化したからだろう。成長共有というコンテンツを復活させた西野七瀬が最後にその現象に囚われてしまったのは当然の結実と云えるのだが。

 

総合評価 81点

現代アイドル史に名を残す作品

(評価内訳)

楽曲 16点 歌詞 14点

ボーカル 14点 ライブ・映像 19点

情動感染 18点

引用:(*1)東浩紀 「クォンタム・ファミリーズ」

歌唱メンバー:斉藤優里、井上小百合、佐藤楓、大園桃子、伊藤理々杏、新内眞衣、高山一実、衛藤美彩、秋元真夏、堀未央奈、若月佑美、星野みなみ、桜井玲香、松村沙友理、梅澤美波、山下美月、齋藤飛鳥、西野七瀬、白石麻衣、生田絵梨花、与田祐希

作詞:秋元康 作曲:渡邉俊彦 編曲:渡邉俊彦、早川博隆

評価点数の見方