乃木坂46 路面電車の街 評価

乃木坂46, 楽曲

(C) 路面電車の街 ミュージックビデオ/乃木坂46

「あの夏の日のままだ」

歌詞、楽曲、ミュージックビデオについて、

しっかりと構想が練られているし、作り込まれている。24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』の命題にはメメント・モリがあり、”彼女たち”の目の前に引かれた一本の境界線は家郷(なつかしい日常であり非日常となってしまった世界)を出入りするための扉である。過去に、動機に縛られる点はどうしようもなく陳腐で救いがないと感じてしまうが、皮肉にもアイドルの通史という観点に立つならば、メメント・モリに対する透徹した明るさを放っており、家郷に戻って行く登場人物たちだが、しかしそれぞれに前を向いている。アイドルにとっての家郷とは自身を仕舞い込み運ぶ筐体(路面電車)だけではなく、ガタゴトと走る「路面電車」で共に移動する乗客ももちろん郷愁の対象に育つ。窓の外を眺めながら、齋藤飛鳥の作る涙は溜め涙でも空涙でもないようだ。その涙を、その拙い演技を鑑賞することで感傷がうまれるというよりは、涙の意味を考えてしまう行為への自覚によって心を打たれる。彼女はなぜ泣いているのか?ではなく、なにをみているのか?。強いなつかしさと喪失に直面するが、彼女と彼女の両隣に座る堀未央奈と山下美月はそれぞれ鮮明に輝き陽気に咲う。その心の躍動こそ郷愁に対するアイドルのかなしみなのだろう。そのような意味では『路面電車』はアイドルファンの心に響く”ハズれない設定”を可能にしたと云える。花澤香菜のナレーションも味わい深く、感懐を覚える余情的な佇まいを作っている。
”のこされた”3人の距離感が現実世界のアイドルたちに重なっていくのも面白い。再会時の仕草は、きっと、日常を無意識に再現した演技なのだろう。だから不意に”素顔”が映し出されたと錯覚する。『ぐるぐるカーテン』で”はじめて”作った演劇が第2世代の齋藤飛鳥だけでなく、2期生、3期生、ひかりへと続いていることを確信させる。

 

総合評価 68点

再聴に値する作品

(評価内訳)

楽曲 14点 歌詞 14点

ボーカル 13点 ライブ・映像 14点

情動感染 13点

歌唱メンバー:齋藤飛鳥、堀未央奈、山下美月

作詞:秋元康 作曲: 杉山勝彦 編曲:杉山勝彦、谷地学

評価点数の見方