乃木坂46 高山一実 評価

乃木坂46

高山一実 (C)音楽ナタリー

「トランキライザー」

高山一実、平成6年生、乃木坂46の第一期生。
現代アイドルが戦略的思考で作り出す、冴え渡った献身的な”キャラクター”の象徴と呼べる人物。無邪気な子供を燥がせるピエロの愉快さと不気味さ、隠し通せない体臭をはなつデマゴーグという意味では長濱ねるに類似するが、王道や正統と呼ばれる称号を生まれ持つアイドルたちを野心に基づく戦略的思考で凌駕する屈強な登場人物として、松村香織須田亜香里、谷真理佳等と同じカテゴリーに分類される。つまり、高山一実は、”リセエンヌ”や”清楚”といった筐体が標榜する偶像を、あるいはファンが身勝手に妄執する幻想を決定的に裏切る存在と云えるだろう。そのひとつの”しるし”がトランキライザーだ。彼女は、自身のファンに活力を与えようと奔走するアイドルを描くのでもなければ、我儘と誇りを秤にのせるようなトップアイドルへの業を投げつけるのでもなく、仲間(同期)であるアイドルの精神安定剤的な役割を一身に担う滑稽な物語を一貫して描き、それをファンに提示しつづけている。たとえば、「サヨナラの意味」のミュージックビデオのイントロダクション、生田絵梨花西野七瀬を”笑わせる”高山一実の立ち居振る舞いは、彼女のトランキライザーがもっとも簡明に、もっとも批評的に再現されたシーンと云えるのではないか。あるいは、そうした笑顔への過剰なこだわりは、渡辺麻友的な古典への、つまり山口百恵や桜田淳子といったアイドルが活躍した時代の伝統を汲もうとするアイドルの一つの誤解として扱うべきかもしれない。アイドルとは笑顔であるべきだ、というのは前時代的なのではなく、アイドルという存在への狭い解釈にすぎないのだ。

すでに六百年前に、世阿弥は「秘すれば花」と云った。ただ花を花として書けば、花が立ち現れるという安易な意識からは、やはり本質的な文学など現れはしない。

福田和也 / 作家の値うち

西野七瀬、生田絵梨花の物語が現代のアイドルシーンにおいて最高到達点に位置する理由に、彼女たちの”普段着”の提供、”レット・イット・ビー”の達成がある。安易な日常の提出ではなく、倒錯したフィクション、”秘すれば花”の復元がある。アイドル(文芸)とは、虚構(もうひとつの別の世界)を作り上げる作業だ。虚構(ウソ)の中に自身の日常の匂いを、つまり真実と素顔をちりばめていく行為の繰り返しによってはじめて花が立ち現れる。このような幻想的な偶像=家郷の構築から、もっとも遠く離れた場所に立つアイドルに、常に献身的な仮装を作り嘘の裏側に真実を配置しないアイドルの象徴に、乃木坂46の第一期生・高山一実が挙げられる。自己犠牲への過剰な自覚のもと、笑顔さえ振りまけば、常に笑顔であり続けるキャラクターさえ作れば、ファンに活力を与えられるだろう、という考えは、やはり浅薄におもえる。

「トラペジウム 編」

俯瞰を落下させ、”アイドル”と、アイドルを演じる”彼女”の人生をひとつに通いあわせたとき、それは一冊の私小説と云えるのではないか。その私小説を、我々は、ファンは、ひとりの読者として評価する。アイドルは、一冊しか書けない。新人賞を獲っても、デビュー後、5年分のアイデアの保存を持たなければ作家としての生活を維持できない、文量=才能とされる文壇に身を置く者ならば、”一冊しか書けない作家”は才能不足と断じられるが、アイドルならば話は変わる。一冊しか書くことができない境遇。一遍に枯れる才能。再現性のきわめてひくい私小説だからこそ、”儚さ”がある、と評価される。これは、乱暴に言ってしまえば、リリー・フランキーの『東京タワー』が現代文学の最高到達点と評される理由と同じである。アイドルという、奇跡との遭遇を果たす稀有な境遇と可能性をもった物語の主人公を、陳腐な想像力に頼ったキャラクターに仕上げ、夢への可能性のすべてを破断させてしまうのはもったいない、とどうしても思ってしまう理由がここにある。

『トラペジウム』の仮構を純文学として成立させる、現代アイドルの書く小説でありながら時代の経過に耐える作品を上梓する唯一の手段に”私小説”があったのは間違いない。しかし高山がそれを否定し(あるいは、はじめからそんな選択肢など持たなかったのかもしれないが)、戦略的で商業的なライトノベル(携帯小説)を描いてしまった背景には、やはりアイドルの”作り笑い”に対する倒錯した意識・浅薄があったためだろう。誰にも書けない物語を提出できる絶好の機会に、誰にでも書ける、どこへもいけない物語を書いてしまったのは、彼女がアイドルを演じる暮らしを通して積み上げてきたものの中に、アイドル・高山一実の虚構の中に、”私小説”の材料となる”素顔”を、彼女自身にも見つけて拾い上げることができなかったからである。

-されば、まことに最後に思ひ出でむこと、かならず遂ぐべきなり。
今日は入滅という日に、寝床の中から弟子に命じて、碁盤を取り出させ、助け起き直らせてそれに向かうと…細い声で甥にあたる聖人を呼んで、呆れる弟子たちの見まもる中、念仏も唱えずに石を並べはじめる。たがいに十目ばかり置いたところで、よしよし打たじ、と石を押しやぶり、また横になる。

吉井由吉 / 仮往生伝試文

多武峯の增賀上人の往生の話である。「甥の聖人がおそるおそる今の振る舞いの訳を聞くと、むかし小法師であった頃、人の碁を打つのを見たが、ただいま念仏を唱えながら、心に思い出されて、碁を打たばやと思ふによりて、碁を打ったのだと答えた。心得はないままに石をただ並べてみた。人が碁に興ずるところを、むかし、通りがかりにうち眺めたことがあるのだろう。それもおそらく、生涯でたった一度の関心だった」。アイドルにとっての関心(演劇や絵画、執筆)とはこのような衝動でなくてはならない。往生の間際に「遂げん」と云って醜態(素顔)をみせるような情動。*1
高山一実からトレーに載せて提出された醜態(素顔)は、橋本奈々未という”孤立”と対面し、彼女に”つくり声”を問われた際に流した涙くらいだろうか。あるいは、人狼ゲームにおいて斎藤ちはるに本質的な企みの”浅さ”を見抜かれたときの口唇部の振戦も醜態(素顔)といえるかもしれない。しかし、どちらも能動的な姿態ではない。素顔を自ら晒せない高山一実は、多様性(バラエティ)の分野での資質が決定的に欠如したアイドルと云える。円盤の中に保存される”ボーカル”への貢献度は計り知れないものの、硬直し強ばった彼女の笑顔(ビジュアル)は、演劇、ライブステージ、とアイドルに強い輝きを与えるであろうあらゆる場面で足をつかんで放さない。
なによりも致命的におもうのは、やはり、橋本奈々未または西野七瀬から提起された問題と正面から向き合うことをせず、結局一度も自己の超克に挑まなかった点だろう。いつまで経っても成長できない人間を、アイドルと呼ぶことはむずかしい。彼女は、メンバーのトランキライザー的な役割(ピエロ)を担うことで、アイドルの「アイドル」になることで、それをアイデンティティとすることによって面子を保ち、アイドルのようななにか、を成立させてしまった。このまま、西野七瀬の目撃者という立場でアイドルの物語に幕を閉じるのか、西野七瀬がアイドルを卒業する時点で、高山一実自身もある意味ではアイドルを卒業するのか、あるいは、西野七瀬の欠落、西野七瀬からの解放によって、そこではじめて本物の”素顔”を見せるのか。アイドルとして、往生の際に、私小説を書こうと思い立ったとき、やはり、物語の主人公がターミナルキャラクターのままでは、その結末を豊穣な物語と評価することはむずかしいだろう。

 

総合評価 47点

辛うじてアイドルになっている人物

(評価内訳)

ビジュアル 11点 ライブ表現 7点

演劇表現 8点 バラエティ 7点

情動感染 14点

乃木坂46 活動期間 2011年~2021年

引用:*1吉井由吉「仮往生伝試文」

評価更新履歴
2020/06/09  再評価、加筆しました  演劇表現 4→8
2021/09/09  再評価、加筆しました

   

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