乃木坂46 北野日奈子 評価

乃木坂46

 

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「被写界深度」


現代アイドルのなかで、想像力がきわめて豊かであり、モノローグの巧い人物である。北野日奈子の書く文章は、そのまま現代アイドルの「バイブル」として扱うことができるだろう。彼女は現代アイドルのありのままのすがたを鮮明に描いている。「なんでもできるけど、なにもできない」という、現代アイドルが抱える浮遊感をしっかりと写実している。”感覚”の写生とは、考える以上にむずかしいものだ。アイドルだけではなく、作家を志す若者にも、彼女のリアリティーを孕んだ描写は「バイブル」として機能するのではないか、とおもう。北野日奈子は純文学としての価値を備えた人物と云える。

なによりも、北野日奈子は被写界深度の深いアイドルである。
彼女は、現代アイドルを囲繞する「情報」に対するクライシスとの苦闘の様子をあるがままに描写し、身体の一部を千切るようにして、それをファンに投げ捨てた。そのような行為が、現代文学として、文芸の世界に身を置く者として、その存在理由を高めていくのである。
「人間とは噂の奴隷であり、しかもそれを、自分で望ましいと思う色をつけた形で信じてしまう(*1)」。この無自覚でイノセントな攻撃性の的になるアイドルの苦悩は計り知れない。自我同一性を獲得する過程にある少女たちにとって、そのような”噂”は、彼女たちが作り上げる虚構のなかの、もうひとりの自分の人格を変質させてしまうだろう。なぜなら「人は、ほかの人から、あれはこれこれの人だと思われているような人間にならずに終わることはありえない(*2)」のだから。この矛盾、倒錯によって、北野日奈子というアイドルの被写界深度が深められてしまったのである。久しぶりに観た彼女からは、ヴァルネラブルというよりは、妖艶な印象を受けた。それは、乃木坂46の歴史のなかで、前例のない特別な「美」であると覚った。

「この世の中には、代わりの見つからない人というのはまずいません。どれほどの知識や能力があったとしても、そのあとがまはだいたいどこかにいるものです。もし世界が代わりの見つからない人で満ちていたとしたら、私たちはとても困ったことになってしまうでしょう。もちろん、あなたみたいな人の代わりはちょっとみつからないだろうけど」

(村上春「1Q84」) 

もちろん、北野日奈子が身に纏った、あたらしい「美」も、”代わりはちょっとみつからない”アイドルを(物語を)創り上げ、我々の手元に舞い降りてくれるだろう。

 

総合評価 81点

近代アイドル史に名を残す人物

(評価内訳)

ビジュアル 17点 ライブ表現 15点

演劇表現 14点 バラエティ 18点

情動感染 17点

 

引用:(*1) 塩野七生「ローマ人の物語Ⅴ」
(*2)ガルシア・マルケス「わが悲しき娼婦たちの思い出」

評価更新履歴

2018/10/27 大幅にリライトしました

 乃木坂46 活動期間 2013年~

評価点数の見方