乃木坂46 川村真洋 評価

乃木坂46

川村真洋(C)2019 YOUNG GUITAR

「不条理」

川村真洋、平成7年生、乃木坂46の第一期生。
川村真洋は、現代アイドルによって演じられるライブ舞台空間、そこで作られる言葉は「生命を喪失している」という一般化された揶揄に立ち向かったアイドルである。アイドルというジャンルに縛られずに、ポップカルチャーそのものに呼応しようと試みた人物である。

現在の、もしくは現代のグループアイドルが立たされるライブ舞台とは、アイドルの日常風景の延長、あるいはスピンオフであり、非日常と称する場合においても、日常の物語との連続性やメタファーが損なわれる空間ではない。川村真洋は、この空間に漂うことも、通過することもせず、独り異なる場所で闘っていたようにおもう。独り異なる批評空間に立って、そこで他のアイドルとは別の賛辞や批判を受け付けていた、と感じる。ゆえに、グループに対する、アーティスティックな面での貢献度は計り知れない。誰かにも求められたわけではないけれど、宿命のように歌を唄うことに没頭する彼女の姿勢こそ、言葉の真の意味で芸術と呼べるのだろう。しかし、その代償なのか、川村真洋は、乃木坂46の第一期生によって描かれた群像劇の主要場面に加わることができず、ターミナルキャラクターに終始してしまった。彼女は、グループアイドルの第一期生に備わる独自性のある物語の所持に失敗している。「笑顔を絶やさない」という姿勢をしっかりとファンに伝え、最後までアイドルを演りきった反面、深い意味を”持たない”微笑みを見せることは一度も叶わなかった。

日常の自壊にすら届かない空間で唄い踊るアイドルの表情を評価するのはむずかしい作業だ。川村のパフォーマンスには、スリルな展開はあるが、物語の転換はない。日々生み出される楽曲を舞うことによって少女が新しい場所に流れつき、新しい局面に遭遇し、それまでとはまったく別の、まったく新しい物語を描いた、という出来事は何処にも見当たらない。川村の、グループアイドルという存在と一線を画する歌声に、驚き、心を揺さぶられる場面はたしかにあったかもしれない。だが、心を握り潰されるような不安を覚えたことは一度としてない。たとえば、歌唱力、この土台の上で川村と生田絵梨花を並べ、比較すれば、川村のほうが強いかもしれない。しかし一方では、川村のその歌声よりも生田絵梨花の歌唱表現のほうがより多くのアイドルファンを魅了する、という事実がある。この倒錯こそグループアイドルを批評する際の核心と云えるだろう。川村真洋の場合、アイドルとしての物語の欠如が表情の乏しさを招いていたのかもしれない。目を閉じて歌声だけに耳を傾けたほうが良いのではないか、倒錯があった。つまり、物語性の欠如によって、ファンがアイドルの新しい物語と邂逅することができない、といった阻碍、循環が起きていた、と云えるわけである。

歌が巧い。ダンステクニックがある。しかし、表題曲の歌唱メンバーには選抜されない。この葛藤を抱えるアイドルは珍しくはなくなった。もちろん、川村真洋もそのような感情に囲繞された。彼女が描くアイドルのアイデンティティにすら映った。だがむしろ、この葛藤の壁のおかげで、アイドルが(文芸の世界に身を置く者)最も恐れ絶望する体験=不条理に、彼女は遭遇していない。例えば、与田祐希や筒井あやめといった逸材がアイドルとしてファンの目前に映し出された瞬間に巻き起こる不条理を。
自身が所属するグループをアイドルシーンの頂きまで牽引し、実力と経験も豊富であり、確かに豊穣な物語を書き残した人物たちが、アイドルという虚構に足を踏み入れたばかりの、書き出しの一行すら終えていない少女に、アイドル「人気」で敗北する、一瞬で置き去りにされる、という不条理を川村真洋は経験していない。天分という到底納得することのできない事実に直面していない。若月佑美桜井玲香衛藤美彩秋元真夏などの群像の象徴となったアイドルが獲得してしまった絶望やペシミズム、辛辣を川村真洋はなめていない。彼女はアイドルとして、歌、ダンス共に尊敬こそ勝ち獲ったが、本当の意味で、心の内奥に落ちてくるような敗北感を味わった経験はない。だから、アイドルを卒業しても、かわらずに、ギターを弾きながら歌を唄うことができる。吠えることができる。彼女がアイドル時代のアイデンティティをそのまま延長することができたのは、圧倒的な才能を前に、直接ひれ伏す経験をしなかったおかげと云えるかもしれない。

 

総合評価 61点

アイドルとして活力を与える人物

(評価内訳)

ビジュアル 11点 ライブ表現 16点

演劇表現 9点 バラエティ 12点

情動感染 13点

乃木坂46 活動期間 2011年~2018年

 

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