乃木坂46 川後陽菜 評価

乃木坂46

川後陽菜(C)朝日新聞デジタル

「足もとに流れる深い川」

川後陽菜、平成10年生、乃木坂46の第一期生。
『青春女子学園』という前日譚を考慮に入れても、職業としてのアイドルに過剰な憧れを抱く人物、というイメージはほとんどなく、また、アイドルヲタクなアイドル、という印象も受けない。彼女の「アイドル」への好奇心とは、作家の範囲に息し、彼女の口から発せられるアイドル評は実際的であり、空想的である。その性質はNGT48の對馬優菜子と近く、つまり、アイドル・川後陽菜そのものを物語ることは困難を強く印している。とくに川後陽菜の場合、このひとはとにかく何を言ってもサッと一歩後ろに下がるような無感動な雰囲気をまとっているので、鑑賞者は「アイドル」に強く踏み込むことができない。その客観的な笑顔を前にしてしまうと、ダイアローグが成り立たなくなる。川後陽菜が職業アイドルとして成功しなかった理由は、「無感動」の扱い方にある、と云えるだろうか。彼女は、ほんとうは無感動な人間ではないはずだが、どこか素直になれず、ファンから向けられるクリティークを前に、それを他人事のように扱い、振る舞ってしまう。ファンが一歩踏み込むと、アイドルは一歩後ろに退く。こうした体験を積み重ねたファンは、自分だけが「アイドル」に熱くなっている、という恥を自覚してしまう。眼の前に立つアイドルに対し本気になれない。真剣に語れない。ようするに、川後は「素直」の隠し方が下手なのだ。
とはいえ、売れるアイドルとはどういう存在なのか、売れないアイドルとはだれを指すのか、といった確かな自己規定を持った現役アイドルが、日常を演じる暮らしのなかで自身の作る「アイドル」は失敗に終わるだろうという予感を持ち、では自分にできること何なのか、と問いかけ、次の、ほんとうの夢をつかもうと行動を起こす、という展開は、文句なしにアイドル的ストーリー展開であり、アイドルとファンの成長共有と呼べるだろう。グループアイドルとして活動していた頃よりも、アイドル卒業後のほうが輝いて見える、活き活きとしているように感じる……、川後のこの横顔は、今日のシーンでは得難いモチーフに映る。

何者かの価値を見出し、その魅力を世間一般に伝える能力を持つという意味では、川後陽菜は指原莉乃と似ていると云えるかもしれない。だが彼女には指原莉乃のようなウィットは備わっていないようだ(世論に対する思考実践が乏しく話が退屈。なによりもユーモアが欠けている)。彼女が把持するのは須藤凜々花に似た衝動性であり、アイドルを演じる日々のなかでそれをはぐくみ、発露させている。
その最たるものが「目標を立てたところで見ためだよ」という科白、嘆きであり、誰もがこころの内で確信していること、しかしけして口には出さないことを、はっきりと言葉にし、文章にして表現してしまう点こそ、彼女が批評家たる理由である。やはり自己に対しどこか客観的で無感動なのだ。(*1)
その衝動はさておき、おそらく、彼女がアイドルとして売れるために必要だと確信していたものがもう一つある。それは「純潔」である。というのも、佐々木琴子を別にすれば、川後陽菜は、おそろしく純潔なアイドルを作っている。それはたとえば、あるバラエティ番組のなかでアイドルたちが動物(フェネックギツネ)と直接触れ合うというシーンがあった。すると一匹のキツネが川後陽菜の靴に噛み付いてしまった。当然、靴に傷が付く。ただ、彼女はそれをジッと眺めながら「ちょうど壊れそう」と呟いた。このシーンに川後陽菜というアイドルの魅力が詰まっているのではないか。また、別の場面では、「金か愛か」選べ、という問いに対し、ほかのアイドル連中が「金」と答えるなかで、ひとりだけ「愛」と答えている。その場に居合わせた、ほかのだれよりもアイドルらしい照れ隠しがあった。
つまり、このように「純潔」を守っても、提示しても、結局、売れなかった、アイドル・川後陽菜は人気者になれなかったのだから、見た目がすべてだ、という彼女の主張も説得力を増すわけである。
いや、そもそも、アイドルはビジュアルが物を言う存在だ、という主張に反撃しようと構える必要などまったくない。ビジュアルとは、その人間の内面のうつくしさ、醜さをしみ出し、克明に映し出したものなのだから。ビジュアルに勝るものはない、と云ったのは上村莉菜だが、そこに疑問をはさむ余地はない。

 

総合評価 54点

問題なくアイドルと呼べる人物

(評価内訳)

ビジュアル 12点 ライブ表現 10点

演劇表現 8点 バラエティ 12点

情動感染 12点

乃木坂46 活動期間 2011年~2018年

出典:(*1) 乃木坂工事中「5年目に向けて今だからこそミンナに伝えたい授業 後半戦」

   

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