NGT48 對馬優菜子 評価

NGT48

對馬優菜子(C)日刊SPA!

「思いの強さが通じる」

對馬優菜子、平成13年生、NGT48のドラフト3期生。
ドラフト1巡指名アイドルとして鳴り物入りでグループに加入するも、あまりぱっとしない。ただ、アイドルの立ち居振る舞いをあらためて眺めると順位闘争に対し達観したのか、爛熟の気配がする。
きっと頭が良いのだろう。上に下にゆれるテンションのなかに一定の域が常に確保され守られているのか、ゆったりとしていて、のどかにみえる。このひとは作家性がつよく、しかもそれはどうやら小説家としての振る舞いというよりも批評家寄りであるようだ。文芸の世界における体験を通してアイドルが形づくられていくのではなく、日常生活者としての経験、つまり日常のアイデアを頼りにアイドルの輪郭を埋め劇場で踊るという境遇にNGT48のアイドルは置かれているわけだが、そのような境遇によってはぐくまれた精神なのか、對馬優菜子の夢と現に向ける愛惜の表現は「批評的」であり「文学的」である。アイドルが他のアイドルを語るとき、そこに並べ立てられる言葉は往々にして、使い古された、ありきたりでつまらないものになる。だが對馬優菜子のアイドル評は、感情をただ垂れ流しただけの「独り言」とは異なり、言い回しに工夫がある。言葉が作品化され、スクラップアンドビルドに映る。アイドルを演じる暮らしの中で感受したものをより意識的に描写しようと試み吐き出された言葉であるから、これがなかなか感心させる形容に見え、ペダントリーやブッキッシュな表現とは径庭した魅力をもっている。「アイドル」をどこか子供扱いする人間が彼女の言葉に触れたらおどろくのではないか。

アイドルを演じる際に、ファンが求めることに徹底する、商品の価値を高めることに尽力するのが「エンターテイメント」である。一方で、ファンから強く求められないもの(それはたとえばダンスであるかもしれないし演技かもしれない)であるにもかかわらず、それを研鑽しようとする、追究しようと試みる姿勢を「純文学」と呼ぶ。對馬優菜子はどうやら後者に与するらしい。
グループアイドルとして人気を獲得するもっとも有効な手段とは、「エンターテイメント」に舵を切りつづけること、これは明白だ。つまり、だれにも求められていないかもしれないし、だれにも理解されないかもしれない、という予感を拭いきれない場所でアイドルを演じようとする對馬優菜子がアイドルとして苦戦しているのもまた抜け出ることのできない帰結と云えるだろう。
あるいは、絵画鑑賞のような視点と熱量をもって他者を語らう、他者の物語化へのぬきんでた熱量を、なにものかを形容しようとする際のその意欲を自身のアイドルの物語化に注ぐことができれば、純文学タイプのアイドルでありながらエンターテイメントタイプのアイドルを遥かに凌ぐ少女たちとおなじ境地に立てるかもしれない。

 

総合評価 47点

辛うじてアイドルになっている人物

(評価内訳)

ビジュアル 12点 ライブ表現 8点

演劇表現 9点 バラエティ 10点

情動感染 8点

NGT48 活動期間 2018年~

 

日向坂46(けやき坂46) 金村美玖 評価

「仮装 橋本奈々未」 金村美玖、平成14年生、日向坂46(けやき坂46)の第二期 ...

NGT48 羽切瑠菜 評価

「今日は負けでもいい」 羽切瑠菜、平成11年生、NGT48の第二期生。 ポスト・ ...

乃木坂46 川後陽菜 評価

「足もとに流れる深い川」 川後陽菜、平成10年生、乃木坂46の第一期生。 『青春 ...