SKE48 松井珠理奈 評価

SKE48

松井珠理奈 (C)jurinamatsui3/instagram

「ファイアボール・ブルース」

女にも荒ぶる魂がある、ということだ。闘いたい本能がある、ということだ。その気持を誰よりも激しく磨き続け、とうとう職業にしてしまった女たち。

桐野夏生/ファイアボール・ブルース

松井珠理奈は、SKE48のオープニングメンバーであり、デビューした段階で「闘争」を宿命付けられたアイドルである。彼女が背負った「闘争」によって引き起こされる情動はグループのみならず、アイドルシーン全体に感染して行った。それは、松井珠理奈が、常に、なにものかの”アンチ・テーゼ”として機能する光景(退屈な想像)としてスクリーンに映し出される。彼女は、正義の味方でもヒロインでもなく、誰かが応援する”なにか”の脅威=敵であった。「だが私自身は、何よりも彼女の外見に強く惹かれ、すぐに主人公をイメージした。圧倒的な体格、掠れた声、ふてぶてしい表情、だが凛として美しい。彼女のすべてが、新しいジェンダーを感じさせた。彼女は男よりも男らしく、女よりも美しく、「闘う人」として男女を超越していた。」(*1)それは、まさに、ハードボイルドなアイドルと映った。松井珠理奈の描く物語の量は、現役アイドルのみならず、近代アイドル史においても最高到達点と評価できる。しかも、その物語に冗長な場面はほとんどなく、スリリングな展開は途切れない。物語を書くことへの意欲、テンション、モチベーションもまったく尽きていないのだから驚嘆に値する人物である。文壇には「天才とは、何よりも量である」という格言があるが、これはもちろん、アイドルシーンにも当てはまる概念だろう。

10年間、アイドル界の最前線を走り続けても、松井珠理奈はまだ21歳である。11歳でAKB48の”黄金期のメンバー”のなかに放り込まれ、それもポジションは”センター”であった。この境遇に置かれた少女の感情はエンターテイメント的見地から想像することはきわめて困難である。ヴァルネラブルという範疇では語れない彼女の姿形は、文学的見地によってのみ、あきらかになる。ハードボイルドアイドルと云ったが、それは現在の、豊穣なストーリーを経た「松井珠理奈」のことである。透徹した美を抱えた、自我を獲得する前段階にあった少女が、その稀有な境遇をくぐり抜けるときにペシミズムへ傾倒せずハードボイルドと成長できたのは、やはり生まれもった「資質」=「主人公」への業によるのだろう。

ハードボイルドというのは、主人公たちの生きる姿勢、つまりどうしてもそこで生きる人間に不本意な妥協を強いる世間において、懸命に、ごまかしなく、しかも誇りを守り抜こうと闘う果敢さなのだ。

福田和也/作家の値うち

現代のアイドルシーンにとって主人公を感じさせるアイドルの存在は稀有となった。稀少種と呼んでも良い。松井珠理奈や生駒里奈のように主人公という業に追いかけられるアイドルは、現代のアイドルシーンでは異物として扱われてしまうのだ。異物は、それに触れるものを酷く不快にさせる。それを認めることは、自己否定にさえ感じる。しかし、人は、自己否定なしで自己超克を成し得ない。その不安を、真っ暗なトンネルをくぐり抜けたファンは、彼女たちが書き残す豊穣な物語を読み解くファンは、アイドルとの傷だらけの絆(信頼関係)を築く。そこで、巻き起こる喝采とは、コップの中の嵐なのだろうか。現代アイドル史を生きる証として、鷲掴みにして大衆の前に掲げられた”リアリティー”と、その愚直な行為への倫理観を、アイドル・松井珠理奈は体現しているのではないか。それは、松井のファンのみならず、アイドル界全体に、ある種の問いを、「闘争」を投げかけることになる。

アイドルシーンを眺め続ける秋元康がペンを持つとき、その詞は、その歌をうたうアイドルだけに贈られたメッセージなのだろうか。シーンを傍観した氏が貯め込んだアイデア。それが、あたらしく誕生したアイドルのストーリーにリンクし、結実したにすぎないのではないか。アイデアの流用ではなく、シニカルとして、対象のアイドルを横にズラしただけなのではないか。つまり、直喩ではなく、メタファーとして、グループという距離を飛び越える歌詞もあるのではないか、と想う。あるいは、『イマニミテイロ』のような反動的な歌詞と松井がリンクし、猶且つ、すでに詩的責任を果たしているのは、彼女が文学的な価値(時代を先回りして迎え撃つ才能)を備えた人物である証しであり、当然の帰結なのかもしれない。

安全地帯にいて 後悔をするより
たとえ傷ついても 一番前で泣こう
イマニミテイロ どういう色だ?
苦しい時に何度も 夢に見て来た色
願ったことは必ず叶えるよ
気持ちは何色? 言ってみたいザマアミロ

けやき坂46/イマニミテイロ

 

 総合評価 81点

現代アイドル史に名を残す人物

(評価内訳)

ビジュアル 14点 ライブ表現 16点

演劇表現 16点 バラエティ 17点

情動感染 18点

SKE48 活動期間 2008年~

引用:(*1)桐野夏生「ファイアボール・ブルース」

評価更新履歴
2018/12/26 加筆、再批評しました

評価点数の見方