乃木坂46 星野みなみ 評価

乃木坂46

星野みなみ 写真集 いたずら (C)藤本 和典/白夜書房

「魔法使いは真実のスター」


星野みなみは、現代アイドルのなかに置かれるジャンルに縛られず、古典的で正統であるべきアイドルの”概念”を象徴する人物である。「可愛いの天才」と呼ばれているのには思わず微笑したが、近年、アイドルを売り出すために誇張した称号の喧伝が散見するなか、これは異議のない称号である。
星野みなみの抱える資質のひとつに「声質」がある。その天から授けられた声で『パン』と発声するだけで、ファンは幸福感に包まれるのだから、これはもう魔法としかいいようがない。アイドルに多様性が求められた結果、スターの不在が恒常化した現代アイドル史において、星野みなみはまさしく「アイドル・スター」と呼べる稀有な存在である。

デビューからこれまでに描いた物語もきわめて豊穣である。
生田絵梨花生駒里奈と共に黎明期の乃木坂46において、グループの「顔」として機能し、群像劇の土台を築いた功績。この3名のアイドルに共通するのは、独自性を持つ孤立感である。文芸とは孤独にならなければいけない。隔たりが物語を作るのだが、生田絵梨花、生駒里奈、星野みなみはこの要件を満たしたアイドルと云える。星野みなみの場合、伊藤万理華との交錯、秋元真夏、松村沙友理、北野日奈子の救済と、物語のエピソードには事欠かない。
自我を獲得する前段階のアイドルを襲う、お決まりの憂鬱(反抗期)。「わたしには武器がないんです」と大人になった自分を咎める、という大人になりきれていない少女の悩みを超克して行く姿もしっかりと物語った。その達成が自己超克と評価するに値する理由は、お決まりの憂鬱と葛藤を経たあとに星野自身、何も変わらなかったことである。決して成長しなかった訳ではない、成長したうえで変わらなかったのだ。これは星野みなみが他のアイドルを凌駕している、ひとつの証になる。何故なら、筆者は、それと同等の快挙を成し遂げたアイドルを他に知らない。朝長美桜も、北川綾巴も、この自我を獲得していく過程で「だいじなもの」を喪失してきたし、生田絵梨花でさえも、それを損なうことなく成長する、ということは叶わなかったのだ。パーティ・ゲームで負けてしまった星野みなみが涙をながす瞬間には、ファンも、勿論、もらい泣くのである。そのような光景を可能とするのは、星野が、デビューから一貫して、あるがままにアイドルを演りきっているからである。これだけキャリアを積んでいるアイドルであるのにもかかわらず、一連の愛くるしい仕草が、立ち居振る舞いが、まったく変わっていないのだ。これも、彼女が唱えるひとつの魔法なのかもしれない。

むしろ、変化をもとめられ、岐路に立たされているのは、星野みなみではなくファンの側かもしれない。すくすくと成長をした星野みなみが提供する「アイドル・星野みなみ」という偶像に対する情動の向け方を、あり方を、そろそろ変えなくてはいけないような、差し迫ったリアリティーのある問題が我々の目前にあるのだ。

あんなに健康的なものを、よくこれだけ卑猥な目で見られますね。心の中で小さく嘲ってみたら、興奮した。あれだけ健康的にすくすくと輝いているものをここまで貶めてしまえるのはすごい。多分これを作ったにな川は、オリチャンを貶めているなんてさらさら思っていないと思うけれど。

(綿矢りさ「蹴りたい背中」)

 

総合評価 84点

現代アイドル史に名を残す人物

(評価内訳)

ビジュアル 18点 ライブ表現 16点

演劇表現 13点 バラエティ 18点

情動感染 19点

乃木坂46 活動期間 2011年~

 

評価点数の見方