AKB48 村山彩希 評価

AKB48

村山彩希 (C) UTBアップトゥボーイ265号

「ロード・オブ・ザ・アンダーグラウンド」

 

拾ってもらう事を願うのとは違う 誰も出来ないと言う道を敢えてやっていきたいんだ この世界でやっていこうと思っているんだったら 一度ペンを持ったんだったら 痛い、痛いって泣き言云うな シーンはどんどん小さくなればいい またそこからはじめればいいだろう

THA BLUE HERB 「アンダーグラウンドVSアマチュア」

キュートでドラスティックなアイドルである。悲しみよりも、怒りを先に抱いてしまう仕草をみせる。「アイドル」の内部で起 こるであろう変化を決して安易には汲み取らせまいとする隔たりのある笑い顔を、みせる。その笑顔は、アイドルが死屍累々と転がっている、常闇のようなグループのなかに渦巻く、衰退と崩壊への前兆を払拭する英雄として、現代アイドルに対する固定概念を覆す革命児として、異端を王道にすり替える光景の実現にきわめてたかい可能性を感じさせる。アイドルの”演技”において、もっとも重要な資質とは「日常の提出」である。日常を演じるというのは、虚実を超越した独特のリアリティーを表現する、ということである。彼女の作り上げる虚構(もう一つの別の世界)の中には、現実世界の風景(村山彩希の日常)がちりばめられ、現実との境界線が意図的に消されている。日常と虚構の不分明は西野七瀬、松村沙友理と共時する。陳腐な”アイドルらしさ”と乖離した立ち居振る舞いをみせる村山彩希こそ、グループにおいてもっとも高い次元でアイドルを演りきっているのである。村山のアウトロー的な立ち居振る舞いが王道へとすり替えられていく光景への胎動は、部活動感覚でアイドルを演じているアマチュアアイドルの夢を、希望を毀損するだろう。

この世の誰からも頼まれていないのに演ることを使命としている者たちの作品、創造行為、そのすべてがアンダーグラウンドというわけではない。誰のものでもないけれど誰かのものである。のではなく、やっている自分のものでしかないけれど宇宙やあの世の誰かがすでに所有しているもの、あるいはこの世もあの世も相手にしえないもの、そうしたものを所有しようとすることこそアングラ人の基準であると思う。あるいは闇雲に大した欲望や妄想に押しつぶされる寸前の創造力の、なんらかの証し、かすかな気配と木霊のような歌、ほんのわずかの人々の心にだけ刺さったまま致命傷となるような音楽。

湯浅学 「STUDIO VOICE vol.360」

村山彩希のファンとの物語の作り方というのは、古くもあたらしくもない。煽てても現在(いま)居る場所から移動しないから、異端と、臆病者と嘲笑される物語。「笑いたい奴らには笑わせておけばいいさ」(*2)と云う物語。だから、彼女に向けるクリティークは彼女のことを”知っている”人間にだけ届けば良い、と黄昏れさせる。そのようなストーリー性の保持が村山彩希を「オーヴァーグラウンド」ではなく「アンダーグラウンド」として屹立させる。もちろん、アンダーグラウンドとアマチュアを混同してはいけない。アンダーグラウンドとはアマチュアに絶望感を与える存在である。文芸という分野での実力者とは、いつの時代でもアンダーグラウンドに生息する。そこでホンモノを見抜く資質をもつ同業者と観客から高い評価を受け、同じ言葉で笑い、支持をされてきた。村山も青に染まった舞台の上から彼らだけに対し、内に秘めた科白を吐露する。「ぬくもりに溶けず、寄りかかりもせず、青白く燃える」。(*1)炎は、観客の心の底に転がって放置されたままの、冷たくて丸い塊を溶かしていく。それは、アイデンティティの喪失かもしれない。”誰も出来ないと言う道”を成し遂げようと抗うのはアイデンティティの獲得ではなく、アイデンティティの喪失なのかもしれない。闘争ではなく逃走と揶揄される光景かもしれない。しかし、アイドルも観客も、その炎によって自我が燃え落ちるのを自覚しているのだ。少しずつ溶けてなくなって行く氷の彫刻を、白い息を吐きながら観賞するときのように。「坂井泉水」の儚さとは、喪失の体験が成熟に塗り替えられた出来事の徴であった。「輝く季節の中で夢は藍く染まるだろう」と彼女は云った(*3)。ファンが求める”儚さ”とは喪失でしかないと思い知らされた。”あお”が爻わる。明澄なステージの上で、静かに、拒みえない鮮烈さを描く「村山彩希」の舞姿は、自身の内奥で引き起こされた喪失を、物語をファンに共有させる。村山に坂井泉水のような儚さが内在しないのは彼女がグループアイドルだからである。だから、グループアイドルとしてのレーゾンデートルがアイドル史に”なかった”喪失を彼女に描かせる。喪失をファンに共有させる。その空間に漂う、行くあてもない感情への救済、圧倒的な浸透力は稀有のものであり、”伝えたい心には必ず伝わる力”を有している。村山彩希はAKB48グループが作り上げてきたステージ=群像劇、「この世界に踊り続けるしかない」(*4)アイドルのなかで、最高到達点と云える。

善也は黙って田端さんの手をとり、長いあいだ握っていた。胸の中にある想いを相手の手に伝えようとした。僕らの心は石ではないのです。石はいつか崩れ落ちるかもしれない。姿かたちを失うかもしれない。でも心は崩れません。僕らはそのかたちなきものを、善きものであれ、悪しきものであれ、どこまでも伝えあうことができるのです。神の子どもたちはみな踊るのです。

村上春樹 「神の子どもたちはみな踊る」


総合評価 90点

アイドル史に銘記されるべき人物

(評価内訳)

ビジュアル 17点 ライブ表現 20点

演劇表現 18点 バラエティ 17点

情動感染 18点

AKB48 活動期間 2011年~

引用:(*1)THA BLUE HERB  The Way Hope Goes
(*2)(*3)(*4)坂井泉水 君がいたから

評価点数の見方