AKB48 木﨑ゆりあ 評価

AKB48, SKE48

(C)木﨑ゆりあ 2nd写真集「Stagedoor」/徳間書店

「グリーンフラッシュ」

木﨑ゆりあ、平成8年生、SKE48の第三期生であり、AKB48へ完全移籍したメンバーの一人。
アイドルへのとびらを開いた段階で、すでにある種の完結性をそなえていた。やはりビジュアルがとびぬけて良かったし、ビジュアルだけでなく、日常の立ち居振る舞いにも強さと儚さが混淆しており、なかなかの非凡さを教えた。当然、この燦然たる輝きを放つ「次世代」の出現は、SKE48の通史に、これまでにはない、まったくあたらしい物語が刻まれるのではないか、という期待感でファンを包むことになる。だが、「次世代」を象徴するその少女は、蝋燭の炎のように揺れながら、暗闇にひかりを灯し、同時に自らもその炎に導かれ、くるくると宙を舞いながら喪失を描く蛾のように、SKE48からAKB48へと物語を転換してしまった。グループのファンに与えた愛惜の衝撃は計り知れないものとなり、多くのファンが彼女に個人的感情をぶつけることになる。
木﨑ゆりあは、透徹さを持つのに強くみえる、という一種の倒錯を投げつける稀有な登場人物であり、その処女性から発散される拒絶感、演劇、必然性の無い交錯と連なりにもだえる踊りは、鉄人と形容すべき頑強な意思を持ったアイドルを鑑賞者の目の前に映し出した。たとえばそれは、弾力のあるゴムの塊を握りしめたときのような不気味な反発力をそなえており、彼女に触れ、その生硬さを実感したファンの多くはどよめき、たぢろぐほどであった。蒼然とした、しかし武骨な荒々しさと自発的能動性の高い立ち居振る舞いをみせる木﨑ゆりあの姿形は、斜陽への胎動を伝えはじめたAKB48、そこに広がる常闇を打開するための新しい規律として機能するだろう、とファンに希望あたえた。「木﨑ゆりあ」というアイドルは、まさしくグリーンフラッシュそのものであり、それを眺めることによってグループの未来を見出すといった、ファンの妄執を吸い込む幻想であった。

「Stage Door 編」

ある喜劇の一場面。テレビの旅行番組だったか。彼女は「選挙で選抜(16位以内)に入らなかったら辞める」という趣旨の発言をする。フィクションを作ることへの意識の高さに感服すると同時に、《ずいぶん自分を追い込むものだな》、と感じた。結果、その年に木﨑ゆりあは選抜圏内にランクインできなかった。しかし彼女がアイドルを卒業したのは、番組放送から2年後の話である。ストイックなキャラクターを構成する人物のマニフェストとは、観者に有言実行を過剰に迫られることも多い。かれら彼女らは、次第に自縄自縛に陥り、結果的に自家撞着と揶揄されてしまう。木﨑ゆりあの物語を冗長と評価せざるを得ない理由の一端は、この揶揄を看過できないからだ。もちろん、自身の遭遇した奇跡の体験を、若手アイドルたちへ物語るために設けた期間だと想像することも可能だ。しかし、やはりどうしても「縋り付いている」というイメージがしがみ付くのは、彼女の内に闘争への自傷行為を覗くからか。
木﨑ゆりあのようなフェーズに到達したトップアイドルとは、その成功を裏付けるように、ある種の孤絶を獲得しているものだが、一方で、隔絶によって「闘争」をつき付ける相手を見失い、その矛先に自身の演じるアイドルを選択する場面もすくなくない。自傷によって獲得するフラジャイルやヴァルネラブルとは、往々にして、順位闘争そのものを萎えさせる。やがて、覇気の欠如したアイドルを完成させる。そういった出来上がりの物語に没頭できるファンは、やはり少ない。アイドルに求められるものとは、結局どこまでいっても「成長物語」なのだ。
それでも、20歳の年の「結果」を眺め、卒業を判断したことは懸命であり、果断である。次の世界の扉をひらくための、蝋燭の火をフッと潔く消してしまうような決断力、妥協点のつくりかたは、可能性を追求するというアイドルの存在としての生き方に徹底している、と評価できるだろう。
また、グループの移籍に関しても、ファンへ様々な感情が交錯する物語を、アナザーストーリー(もし、木﨑ゆりあがAKB48に移籍しなかったらという偽史)を提示しており、それは木﨑ゆりあというアイドルが豊穣な物語を持つ証になっている。

 

総合評価 74点

アイドルとして豊穣な物語を提供できる人物

(評価内訳)

ビジュアル 15点 ライブ表現 15点

演劇表現 15点 バラエティ 14点

情動感染 15点

SKE48、AKB48 活動期間 2009年~2017年

   

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