乃木坂46 ジコチューで行こう! 評価

乃木坂46, 楽曲

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「この瞬間を無駄にはしない」

楽曲について。良い。能動的に動き出そうとしている人間の傍を、林道の横を流れる川のように「音」が追随してくる。季節の記憶とまではいかないが、それに近い、転換点を作ろうとする人間の活力になり得る楽曲である。

歌詞については、作詞家の特徴、スタイルと云ってしまえそれまでだが、表題曲の歌詞はテーマが抽象的というか漠然としたものになる傾向があるが、この楽曲も例に漏れず、とてもフワフワとしている。それがメタファーとして機能すれば問題ないが、大抵の場合は安っぽさの提供で終わってしまう。
後世、ある特定の時代を振り返る際に、その時代の社会を象徴するようなワードというものに遭遇することになる。
文芸の分野では、それに該当すると予測できるワードを使用する際、ある種の才覚が必要になる。嗅覚とも云えるか。
例えば、ポケベル、フロッピーディスク、この二つが流行った当時、このワードを歌詞として使用するのはある種のリスクが伴っていたことがわかる。成功すればその時代の文芸を研究するうえで格好の材料となり、文学として長い時間を生き抜く可能性があるが、ほとんどの場合、季節が過ぎた後にそれを聴くと違和感を抱き古臭く感じてしまうだろう。
現代でいえば携帯電話をスマートフォンに、SNSをツイッターと表現できるが、このような属性のワードを歌詞の中に取り入れるリスクをプロの作詞家たちはどれだけ意識しているだろうか。特に採用する必要性が高くないのにかかわらず、”若さ”という感性を見失わない為に無理やりに流行りの言葉を歌詞のなかに挿入する。これは致命的に作品の価値を貶めることになるだろう。
村上春樹が「1Q84」の時代設定をなぜ現代としなかったのか、そこに思いを馳せれば、作家の描写に対する強烈な美意識を感じられるのではないか。

映像作品について。このつくり手は、虚構の中に虚構を置く危険性、クライシスをまったく理解していない。
作品から創造行為に対する矜持が感じられないのは、そこに閃きやアイデンティティが存在していないからだろう。乃木坂46をひとつの生命体と捉えた時、この映像作品は安易な自己模倣と斬り捨てることができる。
この映像がグラビア撮影と音楽番組の収録の延長線上に感じてしまうのは、アイドルが今まで歩んできた道のどこかでみせてきた、作り出した既存の「表情」を引き出しの中から選んで着せ替えただけのシーンが連続して流れているだけだからである。それは、つくり手が演者に演技力はおろか、演じるという行為自体を強く要求していない証拠である。つくり手の技術力だけでなんとかしてしまおうという妥協策。それは裏を返せば、アイドル個々の資質に頼り切っているということだが、果たしてそれに気づいているのか、疑問。その場限りで、その場凌ぎ。次に繋げていく、という感覚、使命感が欠如している、と云える。それはアイドルの成長共有というコンテンツに対する謀反とも捉えられる。

なによりも残念なのは、(「今話したい誰かがいる」以降)表題曲に関しては、今後もこういった一定のクオリティは満たしているけれどカタルシスには到達し得ないような作品が生みだされる、それが決定付けられてしまっている、と予感できてしまう点である。

 

総合評価 61点

再聴に値する作品

(評価内訳)

楽曲 13点 歌詞 9点

ボーカル 12点 ライブ・映像 14点

情動感染 13点

 

歌唱メンバー:齋藤飛鳥、秋元真夏、生田絵梨花、井上小百合、岩本蓮加、梅澤美波、衛藤美彩、大園桃子、齋藤飛鳥、斉藤優里、桜井玲香、白石麻衣、新内眞衣、鈴木絢音、高山一実、西野七瀬、星野みなみ、堀未央奈、松村沙友理、山下美月、与田祐希、若月佑美

作詞:秋元康 作曲:ナスカ 編曲:野中”まさ”雄一

評価点数の見方