日向坂46(けやき坂46) 齊藤京子 評価

日向坂46(けやき坂46)

齊藤京子(C)音楽ナタリー

「自家撞着」

齊藤京子、平成9年生、日向坂46(けやき坂46)の第一期生。
ふてぶてしく勇敢。末端的登場人物の一人としてアイドルの扉をひらいたが、画面に映し出された瞬間に、すでに強い”ヒーロー”感をそなえていた。だが令和がはじまった現在、彼女からはもうそのかがやきは放たれていない。齊藤京子は日向坂46の「撞着語法」を象徴する人物であり、欅坂46(けやき坂46)と日向坂46の2つの家郷を抱え込むことになったグループのなかにあって、その境遇にもっとも苦戦するアイドルである。限定された社会状況のなかでこそ優れた才幹の発揮をみせる人物とは、過去から現在に至るまで、あらゆる分野の、あらゆる歴史のなかで数多く存在する。
けやき坂46がデビュー直後に遭遇した不遇なるものを前にしても、並なみならぬ個性を待った欅坂46のメンバーに囲繞されてもなお、齊藤京子がつよい存在感を放ったのは、やはり、その生まれ持った力強い”風姿”のおかげだろう。齊藤京子のアイデンティティとは、中森明菜を彷彿とさせる表面的な声音などではなく、どのような逆境に立たされようとも物怖じしない勇敢な”風姿”である。しかし、”大人たちの決定”でグループが日向坂へと歩を進めたことによって、その独特な印象を投げつける姿形は、逆境のなかでのみ形づくられる奇跡であった、という事実が、悲観が露見してしまった。まるで、森の中で枯枝を踏みつけたときのように。

自己の内から生来の輝きが欠落して行く光景に耐えきれず、物語性の獲得、平易に云えば安易な想像力に頼ったキャラクターの構成に奔走するアイドルは少なくない。彼女たちにとって「アイドル」とは、まさしく「商品」である。アイドルを演じる少女が、自己の可能性の追求ではなく、アイドルとしての価値を高めようと試みるとき、往々にして、素顔を描出するための、日常の写実の欠如を招く。彼女たちは、アイドルを演じる少女の素顔、というよりも、ファンが”アイドルの素顔”へと到達するための架け橋を作ることができない。このアイドルたちは、とにかく内情を吐露する場面に乏しい。むしろ、齊藤京子が、自身の作るアイドルの全身に降る、ファンが抱く身勝手な期待感(ヒーロー感への妄執)を裏切り、典型的な耽美への傾倒、つまり美の追究に溺れ生来の輝きを見失って行く一連の流れこそ、情報に囲繞される現代で日常を演じる少女たちの内情(不安)、その表出を象徴する出来事なのだろう。先天とかがやく、ふてぶてしさが伝える英雄的な頼もしさを抑えきれず放棄し、凡庸を抽出する美を追究する姿勢こそ、歌手ではなくアイドルを演じることになった齊藤京子の不安の核心、そのもっとも明確な徴なのだ。この不安は、自身が演じるアイドルの底の浅さ、平板な物語を看破される恐怖へと姿を変え、彼女に卑屈を描かせることになる。

物語性の欠如を前に、その場しのぎでアイドルのキャラクターを作ろうと企て空回りする齊藤京子の子供じみた無作法とは、アイドルの素顔につながる無邪気の裏返しなどではなく、卑屈の仮装に外ならない。夢への軌跡に対する科白に自家撞着が現れるのはめずらしい話ではないが、齊藤京子の場合、立ち居振る舞いや仕草、つまりは、演じ作られるアイドルそのものが自家撞着に映る。
二重構造を作る筐体の移動により、自己の内からは容赦なく欠落して行った”生まれたまま”の輝きを、しかしそれを喪失せずに放つアイドルに向ける彼女の卑屈には、アイドルという偶像を破綻させる、邪なものがある。卑屈への自覚は、対象を無感動に傷つける、その資質を損なわせようとする行為を、彼女に強いる。おそらく、この人は、自身の内に在る”大切に抱えたものを欠落し失うことを恐れたり不安に思う気持ち”が一つのリグレットとして結実した経験を一度も持たないのだろう。だから、幻想の世界に生きる人間ならば当たりまえに備えているはずの、不嗜みの前に置かれるべき抵抗を持たない。グループ改名後に披露する彼女の無思慮=衆目を集めようと試みる行為を、大園桃子や前田敦子的な情動の発露だと捉えきれない理由は、それが仮装だからである。齊藤京子の衆目を集めようと血まなこになる姿は、苔が剥げてむき出しになった石段の上で交尾するダンゴムシや、勢いよく回る扇風機の羽に毎朝求婚しに訪れるオニヤンマのような本物の無邪気、醜態ではないし、孫息子の結婚式でシャンパングラスを手にしたまま花嫁を抱きしめようとしてしまい、黄金色に輝くシャンパンを花嫁の顔に浴びせかけてしまった、あの老婆のような後悔も背負わない。つまりは、齊藤京子の「自家撞着」とは、堀未央奈的「恬然」と酷似した、無邪気なアイドルや滑稽なアイドルを演じる際に自覚してしまう卑屈の現れと云えるだろう。だからひどく痛々しい。裏を返せば、彼女は自身が作るアイドルの行き詰まりを自身の行動によって証明してしまっているのだ。”無邪気な子供”を演じていることを観者に看破されたアイドルほど無残な登場人物はいないのではないか、資質の減衰という意味では、平成と令和の境界線を踏み越えたアイドルのなかでもっともその量が多いアイドルと呼べるだろう。
あるいは、少しずつ、しかし確実に自身を蝕む減衰を受け入れ、得意の歌で、歌手ではなくグループアイドルを演じることになってしまった人間の苦渋を、たとえば、志半ばにして挫折する仲間を見捨て光り在る方へ向き直る覚悟といった、本物の喪失と成熟を、ファンの前で惜しげなく露出し、語ることができれば、声音だけでなく、儚さも中森明菜と遠く響き合えるかもしれない。

 

総合評価 55点

問題なくアイドルと呼べる人物

(評価内訳)

ビジュアル 10点 ライブ表現 15点

演劇表現 11点 バラエティ 7点

情動感染 12点

けやき坂46 活動期間 2016年~

 

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