乃木坂46 何度目の青空か? 評価

乃木坂46, 楽曲

(C) 何度目の青空か? ジャケット写真

「太陽は滲まないさ」

ミュージックビデオ、楽曲について、

掛け値なしの傑作。休業から復帰した生田絵梨花をセンターポジションに迎えつつ、前作から引き続きSKE48の松井玲奈が歌唱メンバーに名を連ね、いよいよ隙きのない構成を達成している。乃木坂46の清楚感、つまり修道院的な処女性が作る閉塞感がもっとも簡明にあらわれており、なおかつ、過去の作品で描かれた主要人物たちがこれまでとはまったく異なる相貌を持って再登場しており、文句なしの人間喜劇を映している。アイドルの暗さ、日常の疚しさが映し出す後ろめたさを、たったひとつの笑顔で転調させ、濃密な稚気を描く、この構図こそ、シーンの最高到達点に君臨する乃木坂46の群像を呼吸させる唯一の手法であり、その原動力として生田絵梨花が屹立している。

アイドルにとっての演劇、映像作品の面白さとは、つまりフィクションの魅力とは、アイドルを演じる少女がもしアイドルになっていなかったらどのような人生が語られていたのかという喪失された日常への邂逅にある。たとえば、乃木坂46から差し出されたミュージックビデオの中では『帰り道は遠回りしたくなる』が顕著だ。一人の少女が「バス」に乗り遅れることによって人生の分岐に遭遇する、命題そのものをアナザーストーリーと定めた作品が『帰り道は遠回りしたくなる』だ。アイドルを演じる人生とアイドルにならなかった”現実”側の人生、それを西野七瀬というアイドルに”なってしまった”人物を通じて写実的に描いており、現代で自分とは別のなにものかを演じる少女の寂寥と日常へのなごりを読むにあたり、広大な検証の余地をあたえてくれる。
『何度目の青空か?』で書かれた架空の世界も、高い完成度を持ったアナザーストーリーを提示しており、なおかつ、一人の主人公に支えられたフィクションではなく、様々な登場人物の視点を活写する、高い水準の人間群像の成立に成功している。西野七瀬、白石麻衣を筆頭に、もし彼女たちが現実世界で「アイドル」になっていなかったら、もし「バス」に乗り遅れていなかったらどんな人生が描かれたのか、私たちとおなじ現実世界でどのような青春を描いたのか、このような視点のもとに妄執されるであろうアナザーストーリーを巧みに再現できている。また、主人公をアイドルではなく外部からの闖入者とした点も興趣が尽きない。平穏を脅かす存在として”彼”が居り、少女たちは心地の良い日常からの移動を余儀なくされる。グループアイドルの受動的な立場の比喩として、しかし、それなしでは自己を超克することができない宿命のメタファとして”彼”の存在理由が置かれている。そのメタファの底で動くのは、もちろん松井玲奈だ。

アイドルの演技については、やはり生田絵梨花が素晴らしい。主人公に対し、異なる2つの笑顔を求められた彼女の視線の作り方と移し方には目をみはるものがある。とくに、ミュージックビデオの終盤、”彼”と向き合った際、”彼”がようやく見せた笑顔に合わせて作った本当の笑顔、「役」の本音を作るタイミングの絶妙さには舌を巻く。彼女はたったひとつの場面で架空の世界の物語と現実の世界で描かれる人間喜劇の両方を同時に転換させてしまうのだ。生田絵梨花の作り出すアイドルと映像の中で動き回る登場人物が共鳴し、彼女の作り上げるウソの世界の輪郭がより明確になる。ファンはミュージックビデオの中で呼吸する生田絵梨花を、そのまま、アイドル・生田絵梨花の性格へと無意識にすり替えてしまうはずだ。この誘導力は、彼女の演劇表現力が現代アイドルとして最高到達点に位置する”あかし”になるだろう。なによりも、もっとも驚嘆すべきは、あたえられた「役」になりきることで、良くも悪くも、後日、自己の演じるアイドルの物語に「役」のイロを付け足してしまう少女が多いなか、生田絵梨花の場合、演じた「役」への没入を次のシーンへ引きずり込む場面がこれまでに一度もない点だ。アイドルの枠組みに囚われずにアイドルの演劇を評価しようと試みるとき、言葉の真の意味で「役者」と呼べるアイドルは、乃木坂46の生田絵梨花、彼女一人だけである。

歌詞について、

『君の名は希望』において希望との邂逅を果たした「僕」が、校庭=心地の良い場所から移動する、あるいは「君」を喪失して校庭の隅に再び座り込んだ「僕」が、胎動を終え、次の場所に移動をするための衝動や動機を掴もうとする物語が『何度目の青空か?』である。生駒里奈、生田絵梨花、星野みなみの3名がグループの中央に再び並ぶ光景、『君の名は希望』における主人公=「僕」でもある生駒里奈から発せられる「何かを始めるんだ」という科白、これらは『何度目の青空か?』が『君の名は希望』の続編に位置することを暗示すると同時に、この2作品の存在が作詞家・秋元康のよすがとなり、自己模倣の対象になった事実を告げている。『シンクロニシティ』『いつかできるから今日できる』は、『君の名は希望』『何度目の青空か?』によって達成された人間喜劇、そこにみる快挙への余韻に過ぎない。また、『期待していない自分』が顕著だが、『何度目の青空か?』は「希望」への対立命題の原案に扱われる傾向も強く、楽曲に対する作詞家の依存度の高さ、クリシェの出現をたしかにうかがう。『夜明けまで強がらなくてもいい』において、『君の名は希望』『何度目の青空か?』の間隙に入り込み、結末への欠落を埋める行為はスリリングであったものの、『君の名は希望』から『何度目の青空か?』というエミールゾラのルーゴン・マッカール叢書のような人間喜劇を、その後一度も書けていない点から、『何度目の青空か?』の到達点は、作詞家にとってひとつの奇跡であったと云えるのではないか。

 

総合評価 85点

現代のアイドルシーンを象徴する作品

(評価内訳)

楽曲 17点 歌詞 17点

ボーカル 15点 ライブ・映像 19点

情動感染 17点

歌唱メンバー:衛藤美彩、若月佑美、堀未央奈、星野みなみ、高山一実、斎藤ちはる、松村沙友理、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、深川麻衣、松井玲奈、白石麻衣、生田絵梨花、西野七瀬、橋本奈々未

作詞:秋元康 作曲: 川浦正大 編曲:百石元

 

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