乃木坂46 ブランコ 評価

乃木坂46, 楽曲

ブランコ ミュージックビデオ/乃木坂46LLC

「前へ後ろへ」

楽曲について、

グループアイドルのモノグラフの象徴であり、現代アイドルシーンを旺盛に戦う少女たちの群像を描いた楽曲。「映像」の世界で示されたアイドル像への「成りきり」こそ乃木坂46の抱えるアイデンティティである。だが、筐体がそなえたアイデンティティの働きかけによって個人のアイドル像までもが侵蝕され、アイドルがそれぞれに自我の成立を迎えしてしまうという倒錯や逆行も、もちろんある。その逆行に対する「反動」を、センターポジションに立つ寺田蘭世は投げつける。”ボーダー”を渡るために架けられた橋の支柱には、『前へ後ろへ僕らはただ空を泳いだ』という不吉な予言が刻まれており、寺田蘭世は楽観的に橋を渡ることを許されなかった。ブッキッシュな詩に対する彼女の反抗は、皮肉にも”ブランコ”という言葉に内包される”揺り戻し”の暗示として機能し、現代アイドルの闘争によって立ち現れる儚い宿命を描く。(*1)

ミュージックビデオについて、

『ブランコ』で書かれた「役」を演じたアイドルたちが、その後、どのような物語を辿ったのか、探究心への希求がしっかりと仕組まれている。目まぐるしく変わる時間の流れの渦に置かれても、鑑賞への行動選択に倦みはなく、ファンを没入させる人間喜劇を達成している。なにかの続編としてではなく、『ブランコ』=本編を再視聴することでアイドルとの成長共有が果たされるため、永い時間の経過に耐える作品と呼べる。
前へ後ろへと揺く『ブランコ』をひとつの仮定法過去と扱い、平行と並行世界を作る、永遠にたどり着かない繰り返しの終わり、覚醒と遊離、大仰に云えばカルマの切断はストーリー性の高さを実現するが、しかし安易なドラマは作っていない。演出されたアイドルのキャラクターの落とし込みに説得力があるのは、つくり手が無邪気な想像力を把持するからである。
つくり手自身がグループの動きのなかに含まれていると錯覚し、公私的な視点、つまり私情を露出させている。『ブランコ』で描かれた虚構は、アイドルの輪郭ではなく実像の感触があり、それが詩情に対する批評の要件を充たし、アイドルの成長とその共有を描出する。なおかつ、それは飛びきりの幻想でもあり、私情、つまりは妄執に傾倒した架空の世界の構築に成功している。この妄執があきらかにするものこそアイドルの素顔への妄執なのだから、手放しで称賛できる。一方で、架空の世界の中に仕掛けられたメタファーが予言としての機能を実現しなかった結果も看過できない。文学の本質=時代を迎え撃つ、あるいは”来るべきものの側”という観点においては普遍性を欠き、つくり手の資質不足に映る。しかし、立場を忘却した、自己の憧憬を追究する姿勢により形づくった期待と歓迎への無残な裏切り、現実の仕打ちは、むしろフィクションの明確化に対する共感を深め、考察行為によって導かれる感興だけでなく、アイドルの家郷に対する随想と郷愁を誘引し、結果、ファンから圧倒的な信頼感を獲得するのだから、手腕がある、と評するほかない。今作をもって、映像作家・伊藤衆人は、常にファンから次回作を期待される存在になったと云えるのではないか。
平成年間を通し、グループアイドルが排出しつづけたミュージックビデオのなかにあって、『ブランコ』は『サイレントマジョリティー』と並び、最高到達点と云えるだろう。

歌詞について、

ミュージックビデオによって示される希望や期待を置き去りにするように、偶然の一致をけして許さない「不吉な予感」の胎動の手触りがたしかにある。”後日の話”としての俯瞰が許されるのならば、その胎動は見事に結実し、詩的責任を果たした、と云えるだろう。作詞家・秋元康の啓蒙は、暗闇を照らす松明のような色をしているが、『ブランコ』においてはその炎に俗悪さが揺らいでおり、企みの深さと矛盾する無防備な姿勢の維持、詩情の暴走は、驚嘆に値する。

 

総合評価 86点

現代のアイドルシーンを象徴する作品

(評価内訳)

楽曲 16点 歌詞 17点

ボーカル 15点 ライブ・映像 20点

情動感染 18点

歌唱メンバー:伊藤かりん、伊藤純奈、川後陽菜、川村真洋、斉藤優里、斎藤ちはる、相楽伊織、佐々木琴子、鈴木絢音、寺田蘭世、樋口日奈、中田花奈、能條愛未、山崎怜奈、渡辺みり愛、和田まあや

作詞:秋元康 作曲:Hiro Hoashi 編曲:Hiro Hoashi

引用:見出し、(*1) 乃木坂46/秋元康 「ブランコ」

 

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