欅坂46 不協和音 評価

楽曲, 欅坂46

(C)不協和音ジャケット写真/欅坂46

「不協和音」

歌詞、楽曲、ミュージックビデオ、ライブ表現について、

4枚目のシングルにして、はやくも原点に立ち戻っている。アイドルポップスとしては文句なしの共感の広がりを達成しているものの、「サイレントマジョリティー」発表後、立て続けに提出された「世界には愛しかない」「二人セゾン」の連なり、そこに目撃した、グループの原料となるスリリングな可能性の広がりと比較するとやや退屈に感じる。今作は、デビュー作である「サイレントマジョリティー」の踏襲というよりも、「サイレントマジョリティー」の”あとがき”に映り、冗長にみえる。もちろん、この冗長さによって、教科書の裏に書かれた”いたずら書き”をあくまでも真剣に表現することで未成年の深刻さを描いてみせた、などといったらあまりにも大仰かもしれないが、しかし実際に、現在を必死に生き抜こうとする若者の心の深い場所に浸透し希望の火を灯したのだから、”あとがき”は奏功した、と云えるのだろう。
だが、まずなによりもさきに、音楽をたのしむ、純粋に音を聴くという姿勢をつくらなければなるまい。そして当然その際に発生する問い、つまり観者にとってこの”音楽”が本物の季節の記憶となり得るのか、という問いにおいては、看過できない疵がある、と感じる。
「不協和音」が浴びる喝采とは、そのすべてがつかの間の関心に過ぎない。「不協和音」は、楽曲に置いた命題に反し、新しい思考の可能性を開かせる力を把持しない。たとえば、アイドルを演じる少女の、理性を保ちながら転落するありふれた日常、そこにある屈託を楽曲の内に再現する必要に迫られたはずだが、描けていない。
それでもなおこの楽曲の歌詞にきらびやかなものを拾い上げるのならば、それはけして原稿用紙に書かれた詩のなかからではない。他者を理想へと衝き動かす原動力を把持するもの、それはおそらく、楽曲を演じる少女、とくに群れの真中で荒々しく、愚かしく踊り狂おうと試みる少女への、モラトリアム特有の投影に支えられる情動にほかならないだろう。つまり「不協和音」とは、あくまでも青春の書であり、これを歌ったアイドルとそれを聴いたファンの双方が、青春の終わりを告げられたとき、同時に、かれら彼女らのなかでかけがえのない宝物だったはずの記憶は容赦なく減衰し、輝いて見えていたはずの楽曲は途端に色あせて行く。そのような意味では、今作品は「欅坂46」というアイドルグループとその狭い箱の中で歌い踊るアイドルの”イロ”をよくあらわした楽曲と云えるかもしれない。しかし一方では、フィクション性のたかい楽曲に仕上がったと評価できるため、当然それは楽曲に期待し投げつけられる声量を、楽曲のアイデンティティそのものを裏切る結果とも云えるだろう。

 

総合評価 54点

聴く価値がある作品

(評価内訳)

楽曲 6点 歌詞 9点

ボーカル 9点 ライブ・映像 14点

情動感染 16点

歌唱メンバー:平手友梨奈、菅井友香、織田奈那、米谷奈々未土生瑞穂、石森虹花、尾関梨香、原田葵、齋藤冬優花、小池美波、佐藤詩織、鈴本美愉、今泉佑唯、渡辺梨加、守屋茜、渡邉理佐、小林由依、志田愛佳、長沢菜々香、上村莉菜、長濱ねる、

作詞:秋元康 作曲:バグベア 編曲:バグベア

 

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