乃木坂46 アナスターシャ 評判記

のぎざか, 楽曲

(C) アナスターシャ ミュージックビデオ

「アナスターシャ」

歌詞、楽曲について、

2期生楽曲。センターポジションに立つのは堀未央奈。
ついに空扉を開き、次の新しい世界へと旅立ってしまった一人の少女へのなごりを歌うと同時に、愛や絆に支えられた誓いすらも宿命的に裏切る、衝動の果てにたどり着く悔悟を描く。
佐々木琴子というひとは、シーンにおいて冠絶したかがやきを放つアイドルを描けるはずなのに、描かない、という情況をつくりつづけ、それを眺める人間、作り手だけでなく、アイドルと物語を共有しようと心がけるファンにも、この情況を招いたのは自分の所為だ、と思いつめさせる、ときには少女特有の我儘とも誤解される、アイドルの本物の誇り、つまり純潔の証を持つ。
ゆえに、やろうとおもえばできる、でもやらない、いや、本当はやろうとおもってもできなかったのかもしれない、という、覚醒への致命的な誤解と倒錯を含む、膨大な可能性を握りしめたまま立ち止まって見える佐々木琴子を前にすると、作り手とファンは、アイドルを責めるのではなく、彼女を本来あるべき場所へと衝き動かすきっかけを作れなかった自分を責めてしまう。「君」のことを人生の物語の主役に置く勇気が持てなかった自己を、空扉を開こうとする「君」のことを止めることができなかった自己を咎めてしまう。だから、「ごめんアナスターシャ」とつぶやくことしか、「僕」にはできないのだろう。

ミュージックビデオについて、

アイドルに対する作り手の思い入れが強すぎるのだろうか。アイドルへ向けた私情、ともすれば先走った情熱を作品化することができる数少ない映像作家だが、今作に限って云えば、私情を作品化する過程で、アイドルファンへの過剰な配慮を生んでしまっている。アイドルとそのファンに、寄り添いすぎている。
グループアイドルの編みだす系譜、ある作品とある作品が有機的に結びつくことの、つまりアイドルが物語化されていくことの解釈に、誤解があるように思えてならない。たとえば『シンクロニシティ』のその詩情=物語を映像によって語り直した『Sing Out!』のような、映像のなかでアイドルが物語られ成長していくという興奮・カタルシスを、やはり同じように『ブランコ』など、前作の世界観を継ぐ映像を作った『アナスターシャ』が持たないのは、それが、映像作家・伊藤衆人の前作、からの続編にすぎないからだろう。
今作品に触れた多くのファンは当然のように、疑問の余地なく、『アナスターシャ』が『せかい の おわり は、』や『ブランコ』の世界観を継いだ物語であることを、確信するはずだ。たしかに、郷愁をつつくようなアイドルの表情、仕草には、季節の記憶となるような、忘れがたいもの、を見出すことがあるいは可能かもしれない。だが、流れる「音楽」は主体つまりアイドルと一度も交わることなく、背景の役割しかあたえられていない。この映像に、この音楽、この今のアイドル、が本当に必要だったのだろうか、という疑問を抑えきれない。楽曲、詩情、そのどちらにおいても、『アナスターシャ』である必要がなく、たとえば『ブランコ』でも、あるいは『空扉』でも、提示された映像をそれなりに立ち上がらせてしまうのではないか。
ゆえに、このミュージックビデオは構成の段階で破綻している、と評価するほかない。換言すれば、作り手にとっても、ファンにとっても、流れる「音楽」は、郷愁さえ阻まなければ、なんだって構わないのだ。『アナスターシャ』を聴いて、過去を想う、のではなく、『アナスターシャ』をビデオゲームのBGMのように使用した映像を眺めて、はじめて”彼ら”は過去を想う。

『アナスターシャ』のミュージックビデオには偶然の一致のような、作家の先入見をファンのそれぞれが抜け出るような体験がなく、作り手に用意された仕掛けのなかで遊ぶことしかできない。
グループアイドルの楽曲の面白さの一つに考察があるのは間違いない。だが『アナスターシャ』においては、アイドルの描いた物語をミュージックビデオに落とし込む、という行為に対し、痛ましい勘違いが起きている。近年、本物の考察を可能にした作品を挙げるならば、それはおそらく西野七瀬をセンターに配した、彼女の卒業ソングともなった『帰り道は遠回りしたくなる』になるだろう。
『帰り道は遠回りしたくなる』において、現実と仮想を生きる2人の西野七瀬が、アイドル本人の描いた西野七瀬に錯覚できるのは、アイドル本人が描いた西野七瀬をそのまま虚構の底へ落とし込んだからではない。作家がアイドルの西野七瀬とアイドルにならなかった西野七瀬の2人を妄執によってあたらしく作り上げ、その妄執に触れたファンがミュージックビデオのなかに描かれたアイドルの西野七瀬を現実の西野七瀬本人が演じるアイドルと混同し、なおかつ、ミュージックビデオのなかで描かれたアイドルにならなかった西野七瀬の姿を、現実でアイドルを演じ、青春の犠牲を握りしめる西野七瀬、彼女の素顔だと覚ったからだ。
『アナスターシャ』はこのようなフィクションには到底到達しておらず、作り手だけではなく、ファンの想像力も試されていない。現実のアイドルの物語を直に虚構の底に置いているだけであり、写実や破壊活動が一切ないため、辿り着く答えは皆一様にしておなじものになる。あとがきに答えが書かれている安物の推理小説を読むようなもので、類型的な感想しか生まれない。たしかに、ファンが日常的に眺めるアイドルの偶像に手が加えられぬまま画面に映し出されることには、ある種の安心感の付与はある。だから考察行為自体は希求があり、ワクワクして面白いのかもしれない。だが、この面白さの提供をしようと鼻息を荒くする作家の熱量と幼児性の空転こそ、作曲家や作詞家の構築した世界との響きあいを遠ざける所以だろう。

この楽曲、この歌詞でなくても、結局は今回のタイミングでおなじような映像を作ったのだろうし、芸術性から外れたその企みが透けて見え、きわめて浅薄におもう。もちろん、アイドルを演じる少女たちは成長をしているのだろう。しかし作り手が提示する架空の世界、あるいは作り手の脳内に広がる「せかいのおわり」においては、この少女たちは「ドラゴンを倒す力もある」と声高らかに叫んだあの日から一歩も前に進んでおらず、「せかいのおわり」であいも変わらず胎動だけを描いている。
「せかいのおわり」でなにかがおわったことや夢が破れた事実を、あるいはそれらを凌ぐかけがえのない宝物を少女たちが手に入れるといった過去の出来事を動機に生きる登場人物を描写するばかりで、現在を切り拓こうとする、楽曲や詩的世界に置かれたであろう命題、「アナスターシャ」という言葉の持つ意味に込められた覚醒へのフィクションを構築していない。これまでに提示した作品と世界観を共有した、地続きの物語でありながら、しかし登場人物のそれぞれがこれまでとはまったく異なる相貌を描くことが、おそらくは、「アナスターシャ」を演じる少女たちの素顔つまり群像を描く唯一の方法だったはずなのだが。
作家の私情はある。あるが、その暴走には『せかい の おわり は、』や『ブランコ』などのような奮闘の劇を描く力が宿っていないようだ。たとえば、不遇なる称号を与えられた少女たちを前にして、ならばそのアイドルを独自に語ろう、と決意したような、興奮したような熱誠がアイドルとの距離を手繰り寄せ、作家によって提示されたアイディアが演者である少女たちに驚くほど素直に浸透し物語が編まれていく…、それを眺めるファンはどこか嫉妬を抱き、情動を引き起こす……、といった感慨を今作『アナスターシャ』からは受け取れなかった。とくに、聖書を引用する痛々しさ、「バーラル」を反動や勇気、つまり不遇や不屈に当てこするという無知と無垢をさらす作家の滑稽さや、演者に強い演技要求をせず、むしろ日常をなんとか引き出そうとする、倒錯にも似た徒労を投げつけている点は看過できないあやまちに映る。唯一、堀未央奈だけがそれらの馴れ合いを拒絶するように、温かい環境に拘泥することなく、しっかりと演劇を作っており、かろうじて救われた気持ちになる。

もっとも深刻に感じるのは、きっと、このような幼稚な作品こそアイドルファンに手放しで賛美されるのだろうという「蓋然」である。光りのさきに消えた、あるいは消えようとするアイドルと現在を生き抜こうとするアイドルとの境界線を不分明にし、アイドルの過去を「現在」の寄す処にしようとする、ノスタルジーに浸る行為への、おなじ場所をぐるぐると移動をするだけで成長を一切描いていない作品をまえにして成長を確信するといった構図がやすやすと成り立つことへの「蓋然」である。
『Sing Out!』以降、成熟の兆しを描きつづける表題曲のミュージックビデオ群と比較した際に、それはあまりにも幼稚な歓呼に映る。幼稚なファンを映す鏡に幼児性を抱えた作り手があり、”彼”が稚拙な物語を上梓する原動力に幼稚なファンが居る、といった構図になにがしかの、たとえば、現代人のフィクションに対する想像力の欠如へのメタファが置かれている、と楽観的に読むのならば、聴く価値がある一枚、と云えるのだが。

 

総合評価 57点

聴く価値がある作品

(評価内訳)

楽曲 14点 歌詞 15点

ボーカル 10点 ライブ・映像 7点

情動感染 11点

歌唱メンバー:北野日奈子、鈴木絢音、渡辺みり愛、山崎伶奈、伊藤純奈、佐々木琴子、寺田蘭世、新内眞衣、堀未央奈

作詞:秋元康 作曲:中村泰輔 編曲:中村泰輔

 

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