乃木坂46 岩本蓮加 評判記

乃木坂46

岩本蓮加(C)乃木坂46

「階段を一段飛ばしで駆け上がる」

岩本蓮加、平成16年生、乃木坂46の第三期生。
乃木坂の一員らしく、多方面で活躍する。とりわけダンスの巧者とされる。ステージの上で、アイドルとして過ごした日常の集大成を描き出すような、踊りを見せる。映画、ミュージックビデオなど、映像演技における経験が踊りに活かされている、と言い換えても良い。演技ができる人は、当然、踊りも上手い。
清楚、お嬢様感、リセエンヌといったイメージを下敷きにしてアイドルを育む乃木坂にあって、岩本はそうしたスクールカラーを損なうことなく、しかし誰にでも分け隔てなく接する身近さを提示する。どんな言葉を前にしても明け透けな笑顔を描き吹き払う、そんなアイドルを作っている。それは最年少という称号をもつ少女だけに許された特権に育まれた成果ではなく、少女の生まれ持った性(さが)だと想像するが、気になるのは、そうした陽気さが、アイドルに真剣になることを恥じているような、あくまでも「アイドル」は青春の部活動にすぎないのだ、と笑うような、気分の軽さ、人間性の薄っぺらさに取り替えられる場面が多々ある点だろうか。

その軽さは、たとえばアイドルの「成長」に向け、違和感を与えもする。岩本の目ざましさは、階段を一段飛ばしで駆け上がるような成長の飛躍にあるはずだが、人としての成熟に離れた少女の日々の変化を、果たして成長と呼んで良いものだろうか、疑問を抱かなくもない。その違和感はまた、この人はなぜアイドルを演じているのか、という疑問、動機の不在を浮き彫りにもする。たとえば、アイドルを演じることが生活のすべての出来事を上回るような、思い込みの強さ、これなしでは到底生きられないという過剰さを、岩本蓮加という少女は一つも持たない。
別の言い方をすれば、大人になったかに見えて、まだまだ大人になりきれていない、ただ大人びて見えるだけだという、一種の見せかけ、仮装とはまた別の、奇妙な爛熟がこのアイドルにはある。子供のまま大人になってしまった人、という意味では、アイドルのまま大人になってしまう少女たち、という、今日のアイドルシーンの性(さが)をこの人もまた体現している。彼女たちは、押しなべて、教養がなく、用いる言葉・文章に魅力がない。つまり内面の魅力に乏しい。「子供」なのだから、当然と言えば当然なのだが。
いずれにせよ、成長の核心、あるいは、成長への確信を欠くということは、アイドルの内に物語性が宿っていない、ということである。物語性を欠く、ということは、グループにおいて重要な役割をになっていない、という意味に帰結する。かつては、齋藤飛鳥を継ぐ登場人物だと持て囃されたが、成長の物語化を叶える資質をもたない以上、齋藤のようなサクセスは求めるべくもない。ゆえに岩本は高山一実、新内眞衣のごとく伴食メンバーになりつつある、そんな予感に満ちているのだが、彼女が両者と決定的に立場を異にするのは、その「成長」にたいする不信感が音楽、とくにダンスのなかで揺れる点にあるだろうか。

 

総合評価 59点

問題なくアイドルと呼べる人物

(評価内訳)

ビジュアル 12点 ライブ表現 13点

演劇表現 13点 バラエティ 10

情動感染 11点

乃木坂46 活動期間 2016年~