欅坂46 鈴本美愉 評判記

欅坂46

鈴本美愉(C)欅坂46公式サイト

「アウターワールド」

鈴本美愉、平成9年生、欅坂46の第一期生。
ダンスの上手、とされている。それも、シーンにおいて一二を争う、と。そうしたチャントに対し、それは鈴本がアイドルグループ「☆NonSugar」に所属していたという前日譚を前にして何ら根拠を持たぬまま安易に発せられた矢だとする批判、要するにペラの情報に左右されただけの感想だ、と唱える同業者もけして少なくはない。この指摘は誠に当を得たものだと感じる一方で、しかし鈴本美愉の、その小柄な身体がつくりだす無鉄砲な踊りを目の当たりにすると、凡庸を遠ざける可能性を否応なく見出してしまうのもまた、事実としてある。この人は、ステージの上に立つと、表情が一変する。アイドルの内に、凶気のようなもの、が押し入る。
当然、このアイドルのアイデンティティとは、踊ること、つまりダンスでなにものかを表現すること、とみなすべきだろう。その印象をさらにほぐすならば、鈴本美愉とは、オーヴァーグラウンドで闘う者、シーンの主流とされる存在、つまりは平手友梨奈、この絶対的な主人公=最もダンスが上手いとされるアイドルの後ろに立ちつつも、しかし本当にダンスが上手いのは鈴本美愉だ、と一部のファンを唸らせ、彼らに支えられるといった、ある種の可能性の保持がアイドルの存在理由となった人物である、となるだろうか。
その「可能性」に結論を出すならば、見かけ倒しにすぎなかった、となるだろうか。たとえば、村山彩希のような「アイドル」を物語る踊りとは比べるべくもなく、門脇実優菜のような技巧の極地にも達していない。眺めていて、自己の内で次第に昂じていくもの、が一つも見つけられない。それもこれもすべて、平手友梨奈の不在という危機に際し、満を持すかたちで『アンビバレント』のセンターに立ってしまったことに端を発する。
可能性とは、それを可能性のままにしておいたほうが、心地の良い夢を見ていられる。かねてから平手友梨奈に比肩する踊り手だと評価されていたメンバーが、いざセンターに立ち楽曲を表現すると、そのすべてがかつて平手友梨奈が作り出した世界観の模倣あるいはオマージュでしかなかった。ファンは、落胆を隠せなかった。その意味では、鈴本はディスタンクシオンに躓いたアイドルの代表格と呼ぶべきだろう。

 

総合評価 56点

問題なくアイドルと呼べる人物

(評価内訳)

ビジュアル 12点 ライブ表現 14点

演劇表現 10点 バラエティ 7点

情動感染 13点

欅坂46 活動期間 2015年~2020年