欅坂46 石森虹花 評価

欅坂46

石森虹花 (C) 堀内亮/ HUSTLE PRESS

「空虚な朝」

石森虹花は欅坂46のオープニングメンバーであり、きわめて個性的、独特な風貌の持ち主である。これまで、「個性的」などという安易な表現を用いることは極力、避けてきたが、石森虹花というアイドルに対してならば投げ付けても違和感をつくらないだろう。共感性の欠如があるものの、彼女が見せるアイドルには不思議な動揺がある。その「揺れ」が異色を描き、独特な風貌から放たれる感情が濃厚な憂愁を纏い、身体の先端に、それぞれ異なった感情をしまい込むような、スポットライトの下で鼓動するトップクラスのライブ表現を実現するのだ。だが、そのような描写を忘却させるように、(身勝手な表現が許されるなら「期待を裏切るように」)石森虹花の、アイドルとしてのイデオロギーが稚拙に感じるのは、彼女の内にあるアマチュア意識が、彼女がスポットライトに投射される度に、見え隠れするからだろう。

不安要素の排除や世界観の創造と保持という、石森虹花の願望、標榜。これは、残念だがアマチュア意識に外ならない。文芸とは、世間から孤立した人間が作るもうひとつの別の世界(虚構)である。アイドル・石森虹花は、この虚構が未構築である。彼女が作りあげたアイドルが身を置く場所は、本来の自分が生活をする、こちら側の世界の延長線上に浮かべた「空想世界の中」である。当たり前だが、そのイメージにはリアリティが決定的に欠如している。もうひとつの別の世界と現実世界の延長にある空想の世界。アイドルにとって両者を決定的に隔てるものは、やはり演技の必要性だろう。日常を演じることでアイドルは虚構=フィクション、つまり物語を作る。一方で現実世界の延長線上に浮かべられた「空想」には日常の仮装は存在しない。この錯覚が彼女が発する『世界観』という表現の多用につながっているのだろう。錯覚を招く要因には、彼女が後天的に手に入れた生への充足感と実感、そして普遍的な正義がある。その正義から生まれた不条理に対する怒りは、嘘をつくという行為(仮装)を看過しない。彼女は、アイドルとして虚構を作り上げる行為が自分を偽ることだと、致命的な誤解をしているのだ。アイドルを演じることは、決して嘘をつくことではない。なぜなら、アイドル(虚構)とは、現実世界に生まれることがなかった、もうひとりの自分(アナザーストーリー)であるのだから。
自身が所属するグループに対して、一種の憧憬(未熟なパトリオティズム)を抱き続け、それを無防備にも他者に「奇跡」や「邂逅」として伝えてしまう。この俯瞰的な立ち居振る舞い、感覚こそ、彼女がアマチュアである証しになるだろう。虚構への入り口を作り、そこに踏み込む覚悟に出遭えないまま、空想世界の中でハンモックに揺られながら、頭痛を伴うシエスタをするように漂っている。彼女をシエスタから覚醒させる可能性がある存在、動機を作るのはおそらく、第二期生の誕生という”新たな脅威”の訪問になるのだろうが、それは、果たして正しい成り行きだろうか。そのような朝を迎えても、空虚ではないか。

 

総合評価 51点

問題なくアイドルと呼べる人物

(評価内訳)

ビジュアル 7点 ライブ表現 15点

演劇表現 13点 バラエティ 9点

情動感染 7点

欅坂46 活動期間 2015年~

評価点数の見方