AKB48 小嶋真子 評価

AKB48

小嶋真子(C)日刊スポーツ/AKS

「近代アイドル史において最高の逸材」

小嶋真子、1997年生、AKB48の第十四期生であり、「三銃士」の一人。
花束を抱え、舞台上で笑う彼女を眺めながら、不意に思いを巡らす。この世界の、この時代のある時点から分岐した並行世界(パラレルワールド)の存在に。そのもうひとつの世界で呼吸する小嶋真子は、雲井浪子(宝塚少女歌劇団)の系譜に連なり、アイドルシーンを転覆させる寵児として燦然たる輝きを放っている。西野七瀬平手友梨奈の存在を歯牙にもかけない豪胆な笑顔をみせている…。
現実世界の小嶋真子は”アイドル史に銘記されるべき人物”まで「あと一歩」のところまで到達した。あるいは、アイドルを志した段階で、『FIRST LOVE』を歌った時点で、すでに「あと一歩」の地点に立っていた。古今東西、アイドルを批評する際に用いられる”逸材”の観点から、少女は間違いなく近代アイドル史において最高到達点に位置していた。しかし、結局、そのさきにある、”アイドル史に銘記されるべき人物”が生息する領域の縁には手が届かなかった。「あと一歩、というのは実は一番遠い距離なのだ」、と先人は云うが、それでも、深いところに落ちたまま消滅しないでいる彼女の笑顔は、アイドル=笑顔、この伝統をつよく想わせる。古典と結びつく彼女の破顔はまさしく白眉であり、今日なお新しく、永遠に新しい。

デビュー直後、15歳の少女が作る「アイドル」の全身に降り注いだAKB48の未来を担う重責、心の重荷は、屈曲を強いられる「女性」へと成長する過程できれいに取り除かれたようである。同時に、グループアイドルのエースに備わる宿命的な矜持も欠落してしまった。平成の終わり、ステージの上で乱舞する小嶋真子は、観る者の心を握り潰すような迫力=緊張感の要求と共有、つまり”強い主人公”を描く使命を忘却してしまったように映る。きっと、孤独や隔絶を飼い慣らす行為が妥協の獲得を許し、結果的にアイドルとしての寿命の延伸を可能にしたのだろう。「小嶋真子」なら飛び込んで当たり前だ、という空気感を察知して、躊躇をまったくみせずに橋の上からバンジージャンプをする。引き上げられた後に、思いがけない涙をみせる。自分にとって一番大切なことを他者に伝えることは禁忌だと無意識に設定した、虚構と現実を行き交いする少女の心の底にどれだけの重責がふりつもっていたのか、気付かされる。それを彼女が自覚していることにも思い至る。勇敢と傷つきやすさの共存は、皮肉にも、それがエースとしての存在証明になってしまう。その儚い徴が、力強い生彩が、濃密な夢が小嶋真子から完全に欠落してしまった。この逸材が、前田敦子以降もっとも重要なアイドルが表題曲のセンターポジションに一度も立たずに、卒業を迎えるその日まで無為に過ごし平板な物語に終始した事実は、グループにとって喪失にほかならない。
小嶋真子の喪失とは、AKB48からはじまったグループアイドル史に大きな転換点を刻む出来事であり、小嶋真子の延伸とは、グループアイドル史の延命でもあった。現代アイドル史に形成された、アイドル=グループアイドルとする概念を転覆させ、アイドル=ソロアイドルへとシーンの軌道を捻じ曲げる資質を抱えた少女の挫折は、グループアイドルの延命、つまりAKB48の収斂の硬化につながったのだから、小嶋真子は、やはり、シニカル(笑顔の物語性)に満ちている。

 

総合評価 80点

現代アイドル史に名を残す人物

(評価内訳)

ビジュアル 18点 ライブ表現 18点

演劇表現 13点 バラエティ 15点

情動感染 16点

AKB48 活動期間 2012年~2019年

2019/10/19 再評価、加筆しました

評価点数の見方