AKB48 相笠萌 評価

AKB48

相笠萌 (C)aigasa_moe/instagram

「ウィットに富んだアイドル」 

相笠萌、平成10年生、AKB48の第十三期生。
農夫のような佇まいと素朴さを抱えた人物だが、彼女の場合、その素朴さを「純真」といった弱さの露出にするのではなく、無邪気に他者を口撃する子供のように無防備な性格を持つアイドルを作った。生まれたままの、ナチュラルな毒舌、当たり前の事実を当たり前に突きつける口撃、ファンを襲うその「辛辣」はきわめて痛快な喜劇をグループの通史に記録している。言葉の選択が鋭敏であり、一風変わった、凡庸なアイドルとは異なる、ファンと情動の駆け引きをするような毒舌を披露している。しかもそれが、アイドルとファンの距離感の喪失によって生み出される、平成が終わった現在を歩くアイドルシーンに目撃する病弊の結実に映るのだから、おもしろい。彼女とファンの言葉の投げつけ合いとは、AKB48のブレイク以降、グループアイドルとファンの関係性、”会えるアイドル”、そのコンテンツの収斂と云えるかもしれない。
相笠萌がファンに向ける毒舌とは、ファンとのじゃれ合いなどではなく、現代でアイドルを演じる少女特有のモラトリアムがたどり着く、「演劇」の放棄である。自分とは別の何者かを演じる暮らしのなかで自我を獲得する際に目撃する自己と完全に隔たったその作り物をみずから生贄にすることで、つまり、健気に仮装しつづけてきた「アイドル」を代償にすることで、ファンが目を背けようとするフィクションの裏側に置かれているであろう真実、それを投げつようとする行為の、ひとつの手法が毒舌なのだ。

卒業後、時が経った今もなお、彼女の記した言葉の数々が、なぜ凡庸なアイドルと未だ一線を画し、切れ味の鋭いウィットとしてつよく印象付けられたまま色褪せないのか。それはおそらく、相笠萌の物語が「アイドルとそのファン」という構図の上でのみ成り立つ”甘え”を内在するからだ。多くのアイドルが「アイドルとファン」といった構図を
原因にして不成立を迎える関係性、つまり、なにかを演じるという前提によって立ち現れる、手繰り寄せることのできない距離感を前に苦闘する少女がほとんどのなか、相笠萌は、独り、その素朴さが醸し出す無防備な姿勢、アイドルに無垢な憧憬を抱く人間に現実を突きつけるような行為によって、むしろファンと身近な物語を描くことを成功させたのだ。もちろん、それがAKBグループが標榜するコンセプトに準じてもいる点も看過の許されない評価ポイントになるはずだ。
だが、同時に、果たしてそこに広がる空間がどのような意味を生むのか、食い止めることのむずかしい疑問の発生もある。毒舌に支えられたファンとの交流、そのユニークな物語が、アイドルとファンの双方にどのような効果をもたらすのか、と考えたとき、答えは、アイドルとして何ほどの成長も望めない物語と表現するほかなく、アイドルが成長しないのであれば、もちろんファンとの成長共有というコンテンツも成立しない。ファンが無邪気に作る幻想や妄執に対してきわめて怜悧なアクチュアルを投げつけ、架空の世界の空にヒビを入れつづける、といった行為から希望の光りを見出すことは、やはりむずかしい。
しかも、そのような批評空間やファンと共に育てたアイドルのアイデンティティとは無縁をつらぬくように、相笠萌は、自身が描くアイドルの存在理由に「ダンス」を選ぶ。村山彩希と同期、つまりアイドル史に銘記されるべき人物と同時代を生きた相笠は、たしかに、ダンステクニックでは村山に引けを取らないかもしれない。ステージの上でだけ、狂った日常を忘れられる、と恍惚する、ヴァリエテ座で踊る少女のように、相笠萌は踊ることにとり憑かれた。だが、舞台の上で踊る彼女をどれだけ眺めても、彼女の毒舌に触れたときのように心を揺さぶられる場面は一度もなかった。如何にダンスの技術を琢いても、それが「表現」の領域に到達できないのであれば、観客を批評行為に没頭させることはむずかしい。なぜ、彼女のダンスは表現の閾に踏み込まなかったのか、踏み込めなかったのか。『ナナ』の主人公・ナナが新聞記者のフォシュリーに自身を”金蠅”と批評させたような、鑑賞者にフィクションを作らせる原動力を把持することがなぜできなかったのか。それはやはり、自身とファンが作り上げる偶像(物語)を裏切り、完全に忘却する行為をファンと作り手の双方が許可しないからだろう。グループアイドルの「ダンス」とは、少女の身体の動きから、少女の演じるアイドルの物語を辿れるかどうか、その一点にすぎないのだから。

 

総合評価 49点

辛うじてアイドルになっている人物

(評価内訳)

ビジュアル 6点 ライブ表現 9点

演劇表現 7点 バラエティ 14点

情動感染 13点

AKB48 活動期間 2011年~2017年

 

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