AKB48 久保怜音 評価

AKB48

久保怜音(C)B.L.T.web

「レジティマシー」

久保怜音、平成15年生、AKB48のドラフト第二期生。
デビュー以来、コアなファンを魅了し続けている。その独特な、レトロスペクティブでイマジネールな世界に、ファンをどっぷりと浸らせている。
まだ17歳だが、アイドルとして過ごした時間はすでに6年と申し分ない。その物語は厚く豊穣である。実力、才能、ともに文句なし。叩き上げのアイドル、といった印象。まず、やはり踊りが良い。テクニカルな要求と「表現」への要求どちらも受けきるバランスの良さがある。渡辺美優紀に比肩する、ふくよかなエロスがあり、クールさとキュートさの入り混じった、ハイブリッドなアイドルに映る。
このひとは観察眼が鋭い。他のアイドルの日常の機微を見逃さずにキャッチし、自身がスケッチするアイドルの、成長の糧にしている。日常的に放つそのおっとりとした空気感、アイドルのキャラクター性に反し、アイドルを演じる少女自身にはとびきりに澄んだ意識が宿っている。日常を演じるという行為に対しこれほど注意を打ち込んでいる少女はなかなか見つからない。ドラマツルギーへの徹底がある。これは当然、演劇表現力に加点すべきポイントだろう。アイドルの演技力とは、テレビドラマや映画、ミュージックビデオの中にだけ求められるものではないのだ。
だが特筆すべきは、彼女がそなえるレジティマシーにあるだろう。
グループアイドルにおけるレジティマシーとは、要するにグループの歴史に対する正統性という意味なのだが、平成が終わり、令和がはじまった現在、久保怜音ほど正統的登場人物と呼べる存在はほかにいない。しかもそれは、たとえば前田敦子大島優子といった、かつての主人公の血を超越的に受け継いでいる、という意味における正統性ではなく、AKB48というアイドルグループがかつて誇ったバナールな魅力を呼び戻す正統性のようにおもわれる。一握りの人間の心だけを揺さぶり虜にする、大衆に理解されることにどこか怯える過剰な精神を宿した共同体としてのアイドルとファン、といったレトロな構図への「喚起」が久保にはある。原点回帰を掲げるならば、このアンダーグラウンド感たっぷりの久保怜音こそキーキャラクターになるはずだ。このひとを眺めていると、グループがとうの昔に無くしてしまったものを思い出さずにはいられない。AKB48にとって、古くなってしまったもの、ではなく、意識すらされなくなったもの、をステージの上で瑞々しく復活させている。

ただ、センター候補、エース候補と常に期待され、一部のファンから呼号されるも、いまいち抜けきらないようだ。正統性が映す古典さを前にして、シーンのトレンドと合致しない登場人物、と扱われてしまうのだろうか。村山彩希同様、そろそろアンダーグラウンドとして文句なしに成立する実力者を、グループの主人公として描き、シーンのトレンドから脱却すべきではないか。

 

総合評価 70点

アイドルとして豊穣な物語を提供できる人物

(評価内訳)

ビジュアル 15点 ライブ表現 15点

演劇表現 13点 バラエティ 13点

情動感染 14点

AKB48 活動期間 2015年~

   

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