NGT48 藤崎未夢 評価

NGT48

藤崎未夢(C)モデルプレス

「ダブルミーニング」

藤崎未夢、平成12年生、NGT48のドラフト3期生であり、4代目センター。
NGT48のアイデンティティを「絶望」とするならば、藤崎未夢はそこから切り離されている。また、NGT48の第二世代を第二期生と扱うならば、当然藤崎美夢はそこに与さない。しかし一方で、グループの端境期を前にして無縁をつらぬけるアイドルなど存在しない、いや、存在しえない。である以上、藤崎未夢ひいてはドラフト3期生とは、グループアイドルにおけるアンガージュマンであることの現実味を帯びてくる。そのような観点に立てば、研究生の立場でありながら表題曲のセンターに抜擢されるという物語の核心が、アイドルとしての実力あるいは可能性への期待ではなく、『山口真帆 暴行被害事件』の余波にすぎないのではないか、という指摘は当を得たものであると同時に致命的な誤りと云えるだろう。
あの「絶望」後、作り手が求めた新センターとは、「絶望」によって構成された両陣のどちらからも切り離された、オセロゲームのボード上に立たされない清廉な存在であり、かつ、グループの再スタートの先陣を切ることのできる確かな実力者である。つまりその身勝手な要件をクリアした藤崎とは、グループの通史においてもっとも忖度されたセンターであり、もっとも純粋に実力のみを評価され選ばれたセンターと呼べるのではないか。
たしかに、力強いものがある。まず、というよりも、やはりライブ表現力が高い。踊りが抜群に良いし、なによりも表情に惹かれる。日常的に見せる表情から離れたところに控えていた可憐さには尽きない魅力がある。ステージの上でしっかりと演劇が作れている、ということなのだろう。ステージの上においては端倪すべからざるアイドルであり、それはつまり作詞家・秋元康の記した詩情に向け個人的解釈を把持する少女の情況を証す。とくに『後悔ばっかり』のライブ表現、怜悧で澄んだ表情にみるアイドルのこころの複雑さには舌を巻くものがある。歌声についても、円盤に保存されるヴォーカルに良くも悪くも存在感が示され、楽曲にアクセントを加えている。ステージの上でかがやくアイドルをセンターに選んだのだから、これはなかなかに説得力を増すわけである。

「シャーベットピンク 編」

NGT48の第一期生オーディションへ参加し落選する。その後『第3回AKB48グループドラフト会議』にて5巡目に指名を受ける。そして5枚目シングル『シャーベットピンク』において表題曲のセンターポジションに選出される。夢の世界への扉をひらいた少女の群像をスケッチした『短い夏の、さよなら』ひいては『今日は負けでもいい』において強い主人公として描かれたのが藤崎未夢、高橋七実、羽切瑠菜の3名だが、高橋七実と羽切瑠菜はすでにグループを卒業している。順位闘争の末、夢の世界に残った藤崎が、『今日は負けでもいい』で描いた「希望」どおりに、胎動を結実させるようにセンターへと登りつめたストーリーにはたしかに胸躍るものがある。だがこの希望あふれるストーリー展開は、なにがあっても夢を諦めない、と命題を掲げ旗を振るグループのイロを鮮明に映し出すとともに、アイドルの職業化に対する疑問の不所持、つまり、アイドルとはこれこれこうあるべきだとする思考をもつことに一切の動揺をいだかない不気味さを表出させている。その動揺のなさが「藤崎未夢」というアイドルの笑顔を硬直させているようにみえる。
藤崎未夢のウイークポイントはまず間違いなく笑顔の硬直にあり、それは『シャーベットピンク』においても顕著である。グループの再起をテーマにした『シャーベットピンク』によって拵えられたものとは、「絶望」を振りはらう、ではなく、白も黒もない透明なところからもう一度あたらしくはじめる、アイドルとファンが新鮮な空気のなか再会するというシチュエーションであり、むしろそのような設定が明らかにしたものこそアイドルの笑顔の硬直である。自己の可能性を追求するという概念として漂う「アイドル」を結晶化し機能化しついには職業にしてしまったのがグループアイドルなのだが、その本質的な価値の倒錯あるいは収斂が招く事態の不思議さや面白さ、言うならば、なぜ自分はここにいるのだろう、といった自我の模索劇をなんら通過することなく、とにかくまず職業アイドルが目の前に置かれ、それに憧れ、夢の世界の扉をひらこうとひたむきになる。ようやく手に入れた夢の暮らしにおいてもそのひたむきさは損なわれることはない。この少女たちの横顔こそNGT48のイコンであり、つまりそれが藤崎未夢の笑顔を硬直させる原因になっている、と換言できるだろうか。

「アイドルと笑顔」のはじまりは、雲井浪子が帝国劇場でファンに笑いかけた瞬間だとされている。ファンに活力を、夢を与えようとする姿勢に対し、雲井浪子のような本質的アイドルと職業アイドルとのあいだに差異はないはずだが、そもそも「笑顔」とは、ファンに活力を与える手段のひとつにすぎない(もちろん「笑顔」がファンに活力を与えるための手段として有効性があることは雲井浪子によって古典化されているわけだが)。なぜなら、いや、これはあらためて説明するまでもなく、ファンに喜悦の感情を芽生えさせるのは、過去から現在まで、けして「笑顔のアイドル」だけではないからだ。事実、雲井浪子と人気を二分した人物に篠原浅茅が挙げられ、彼女はファンの前でほとんど笑わないアイドルだったという。これは、笑顔を作る作らない、ファンの前で見せる笑顔が自然体のものであるかどうか、といった話題ではなく、笑顔を形づくる義務など”はじめから”どこにもないのだという帰結の完成をさす。論を飛躍させるならば、ようするに、アイドルを演じるにあたって笑顔を準備するにしろ、準備しないにしろ、笑顔の枠から出たアイドルだけが笑顔の硬直から逃れられるのではないか、とあらためて問いかける。笑顔の硬直を見せるアイドルは多い。現在のシーンには、こころがくじけるほどに溢れかえっている。それは彼女たちが笑わなければいけないと大仰に決意するからではなく、アイドルとは笑わなければいけない存在だと認識するからである。
たとえば、活力を与えるために笑顔を作らなければならない、と手繰り寄せた宿命感のもとに描いた「作品」よりも、自身の物語をたどたどしく語りながら、ファンに語りかけたその言葉によってアイドル本人が動揺しおもわず涙をこぼし、しかし照れくさそうに陽気に笑うといったシーンのほうが、それが作為にしろ不作為にしろ、ファンの心を揺さぶり、ファンに活力を与えるのだ。そのような場面はいざ描こうとおもってもなかなか描けないものだが、現在の藤崎未夢は笑顔の硬直と笑顔による情動の発露、そのどちらもスケッチしており、ある種のダブルミーニングを内包している。当然それは第一期生の次に誕生したアイドルでありながら、次の世代を生きるという宿命を背負いながらも第二期生の称号を持たない、グループの通史に対する正統さを生まれながらに持たない径庭に引用されるべき資質であり、それがステージの上で描く容貌に反映されている以上、彼女の記すアイドルのアイデンティティと名付けるべきだろう。

 

総合評価 65点

アイドルとして活力を与える人物

(評価内訳)

ビジュアル 13点 ライブ表現 15点

演劇表現 12点 バラエティ 12点

情動感染 13点

NGT48 活動期間 2018年~

 

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