吉本坂46 遠藤章造 評判記
「アイドルジャック」
遠藤章造、昭和46年生、吉本坂46の第一期生。
高校球児だった少年は上京後、お笑い芸人としてデビュー、今日では、大晦日に日本中へ笑いを届ける存在にまで大成した。お笑いコンビ「ココリコ」の名を知らない日本人は、そう簡単には見つからないだろう。この、芸能界の酸いも甘いも噛み分ける人物が職業を通して「アイドル」を名乗る羽目になったことは、その立身出世のなかでもひときわ数奇なストーリー展開だと云えるだろうか。あるいは、文芸の世界に身を置く者ならば、当たり前の出来事=よくあるイベントだと、一笑に付されてしまうだろうか。
現在の、アイドルとしての遠藤章造の立つ場所、つまり吉本坂46というアイドルグループの置かれた境遇は、お世辞にも良いとは言えない。男女混合のアイドルグループという点のみならず、乃木坂46を源流とする坂道シリーズの新グループを構成するメンバーがよりにもよってお笑い芸人に占められることは、現在のアイドルシーンの主流に参加するファンを、少なからず、悲憤慷慨させている。
そうしたファン感情を別の視点で捉えれば、坂道シリーズのファンは、グループの価値が吉本坂46によって破壊されるのではないか、と危惧しているわけである。そうしたファン感情の有り様が吉本坂の成否をうらなっていることは否定できないが、吉本坂46というアイドルグループがおそらくは失敗に終わるであろう予兆をつくる真の動機は、別のところにある。それはやはり「成長」にたいする可能性の有無だろう。
アイドル、と書いて、成長物語、と読む。これが今日においてアイドルが飛翔することの最も強い要因である。自分の成長を実感することにはひどく疎いけれど、他人の成長を見極めたり見守ったりすることには並々ならぬ情熱を宿す、そういう人間は、実は多い。そういう人間の欲を叶える職業が今日における「アイドル」なのだが、吉本坂46はこの「アイドル」の条件から、逸脱した存在であるように見える。
遠藤章造という人を、彼の持つキャラクター性を説明できる日本人は多いはずだが、しかしそれは同時に、職業として、いや、仕事における一つの肩書きとして「アイドル」を名乗った彼の成長と、その未来にたいする希望をファンが共有する機会、発見をする余地がほとんど残されていない事態を意味する。これからアイドルを演じる時間と、これまでに彼が築いた人生=物語の長さ、そこに見出す距離の差を、受け入れることができるアイドルファンなど、はたして存在するのだろうか。もちろん、遠藤章造を応援するファンが「アイドル・遠藤章造」というコンテンツを愉しむ光景ならば、それは容易に想像できるのだが。
けれど、一方では、身体中に湿布を貼って、日常では流すことのない汗に濡れながらレッスン場の鏡の前に立つ、ステージの上で、カメラの前で懸命に踊る彼の横顔を想像して、そこにアイドルがそなえもつ魅力の本来的な部分、核心をつく光を垣間見てしまうこともまた、事実だ。
総合評価 52点
問題なくアイドルと呼べる人物
(評価内訳)
ビジュアル 13点 ライブ表現 5点
演劇表現 6点 バラエティ 15点
情動感染 13点
吉本坂46 活動期間 2018年~