STU48 溝口亜以子 評価

STU48

溝口亜以子(C)stu48.official*/instagram

「フィクティブ」

溝口亜以子、平成13年生、STU48のドラフト3期生。
精悍な印象と、都会の喧騒から離れた、ある種の素朴さをレインコールのように全身から放つ、STU48というアイドルグループの持つイロに則したビジュアルの持ち主。アイドルとしてどの時代に誕生しても、それを眺めるファンに現在と変わらない郷愁を抱かせるタイプの美しさと云えるかもしれない。ダンステクニックも平均を凌ぐものがあるようだ。ただし、表現行為という観点に立つと、若者特有の限定された語彙によって感情がつくられているような未熟さ、答えの数があらかじめ決められた乏しさが目立ち、まだまだ希求がない。
ダンステクニックは高い、けれどそれが自己表現につながらない。つまりは、このアイドルもまた、素顔を伝えるためのウソをつけない人物、と呼べるだろう。

かつて、戯作者近松門左衛門は「真実は虚実皮膜にあり」といいました。真実は、現実と虚構との微妙なはざまにあるということですが、「嘘」を通過しない限り「実」には行けないという、物語を創るうえでの肝がこの言葉にはあります。どんな真実も嘘=虚構の助けを借りなければ、真実として輝くことはありません。他人に真実を伝えたいと望めば望むほど、「虚構をつく」技術に、あなたは長けなければならないのです。

福田和也/福田和也の「文章教室」

アイドルを演じる少女が、自身の作り上げるアイドルの物語をファンに語り、物語性を把持するアイドルへと成長するためにくぐり抜けなければならない課題、それにはまずアイドルとしての矜持の育みがあり、その土壌に虚構の構築、つまりはもうひとつの別の世界の準備があるのは間違いない。溝口亜以子や彼女と同世代の多くのアイドルは、おそらく、この虚構への入り口の扉を発見できないままでいる。

アイドルとしての人気を獲得するための戦略の一環にせよ、同時代人でありながら、自身の立場、境遇を看過し同業者への憧れをはばからず口にするアイドルは多い。職業としての「アイドル」に成ることがこの少女たちにとっての「夢」であり、自己の可能性を追求する、夢を追いかける、という立場でありながら、その場所に立つだけでも特別な運を求められる、ハードな時代になってしまったから、アイドルがアイドルに過剰な憧憬を抱いてしまうのもの当然の成り行きともいえるが。しかしアイドルに成る、この一点を、宿命ではなく奇跡としてのみ、アイドルを演じる少女自身が処理してしまうのは、あやまちに映る。なぜなら、恋い焦がれた憧れのアイドルが立つステージと同じ場所に少女がたどり着くとき、奇跡との遭遇がアイドルのストーリーを積上げる一方で、その憧れのアイドルとの交流によって稚気が描かれる可能性が、奇跡に対する実感よって消却されてしまうからだ。たとえば、前田敦子と大島優子、横山由依と川栄李奈などが描いた稚気とは、互いの力量を認めあった、あるいは激しく否定しあった間柄だからこそ、描かれた物語である。
ドラフト3期生の中でもっとも注目する溝口亜以子も、アイドルに憧れるアイドルである。おそらく、それが、彼女にとっては、虚構の発見をおくらせるクライシスになっている。

クライシス、深刻と表現する理由は、溝口亜以子が憧れとして名前を挙げるアイドルたちと、彼女自身のビジュアルから感じる資質が殆どかわらないという点にある。これほどのアイロニーはないのではないか、とおもう。彼女はアイドルとしての矜持を育む境遇に立っていないと捉えてもよい。たとえば、溝口亜以子と同じようにアイドル好きであった齋藤飛鳥は、エースという期待感に包まれている自覚を得た現在、”アイドル好き”という態度をひけらかすことはない。寵児ともてはやされる平手友梨奈と対談した際も、その並々ならぬ才能の出現を前にしても、歯牙にもかけない態度をとり笑ってみせた。まさしく王者の風格(矜持)と云える。しかしこのアイドルにもアンダー時代=くすんだ物語があったことは忘れてはならない。齋藤飛鳥がアンダーでくすぶっていたとき、テレビに映るグループのなかに自分が含まれない葛藤を抱えていた頃の話。ある日、いつものように自宅の部屋で自身が不在する冠番組を眺めていると、ふいに「齋藤飛鳥」の名が話題に挙がった。それを観て、彼女は情動を引き起こしたと云う。そして、その感情の流路、涙の存在をファンにしっかりと伝えた。ストーリーを、つまりは虚構=ウソを作った。その結果、そのアイドルの情動に感染した読者が、そのウソの世界への入り口に数え切れないほどなだれ込むことになった。齋藤飛鳥が、その光景を作り上げたことは果たして運なのだろうか。いやおそらくそれは必然ではないか。物語を作る、ウソをつくことによって、むしろアイドルの素顔にファンは到達することができたのだから。”売れる”ための境遇とはこのような”行い”によって手繰り寄せるものなのだ。

現在の溝口亜以子の精悍さが、むしろ飄々と映るのは、少女が自身の内にある本心を隠そうとする意識の働きかけ、その溢れである。彼女はファンの前で、まだ、心を裸にしていない。それは、彼女がまだファンに素顔を伝えるためのウソを付いていないからだ。自身の日常を溢せても、物語を作ることはできない、というのは今日のシーンにおいて恒常的に示されるものになったが、たとえば、沖侑果は自身の情動をファンの無理解に押し殺されたことにより、虚構との遭遇のきっかけを掴んだ。溝口亜以子の場合、そのきっかけはどのようなものになるのだろうか、という期待感がたしかにこのアイドルにはある。溝口のようなノスタルジックさを持つ少女が、虚構を作る、ウソをつく、という行為をもし身に着けることができるのならば、自己の可能性の枠組みを貫く、グループの抱えるイロをあたらしく塗り替える登場人物になりえるのではないか、といった展望が。

 

総合評価 46点

辛うじてアイドルになっている人物

(評価内訳)

ビジュアル 12点 ライブ表現 12点

演劇表現 6点 バラエティ 8点

情動感染 8点

STU48 活動期間 2018年~2019年

 

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