乃木坂46 日常 評価

乃木坂46, 楽曲

日常 ミュージックビデオ (C) 乃木坂46LLC

「日常」

歌詞について、

意欲作。書き出しをみれば分かる通り、「日常」を”アンリ・ベルクソン”の云う『未来を喰っていく過去の捉えがたい進行』と描いている。過去と未来が交錯する時間の中心点=日常を「列車」で物語っている。自身の意思とは関係なく移動をする列車からの脱出を自己超克と定めている点や、列車の乗客をターミナルキャラクターと扱い、自身の想像力の底に押しやっていく主人公の心の揺きに作詞家のイノセンスを感じるものの、「とにかく行動をしない僕」をこれまでにくり返し描いてきた作詞家が、この楽曲ではその「僕」の葛藤に焦点を絞った、着手した、という点にはスリルがある、と云えるかもしれない。その胎動からの移動が、つまり列車の揺れが、乃木坂46のアンダーメンバーが作り上げる「アイドル」の心象風景とリンクする点もおもしろい。
この列車に揺られる主人公とは、アイドルを演じる少女(アンダーメンバー)の横顔であると同時に、主人公=作詞家と捉えることも可能だ。作詞家・秋元康自身が、俯瞰ではなく、アンダーメンバーとして活動するアイドルの目線に降り立ち、日常における一つの視点を記している。彼女たちの視線のさきを写実したことにより、アンダーメンバーの役割、それが仮に使命に従って生きる受動的なものであったとしても、作詞家にとっては、そこからの脱出、つまり可能性の幅を押し広げる自己超克とは、あくまでもアイドルを演じる少女の自発的能動性に依存する、と自身のイデオロギーを明確にしている。このトレーに載せて提出された無自覚な怜悧と対峙するリアリティこそ、グループのファンがアンダー楽曲に求める命題、それをクリアするための批評空間の原動力と云える。

映像作品について、

瑕疵が目立ち、未熟さを隠しきれていないものの、そこに提示された未熟な仮構自体がアンダーメンバーの不完全さに重なっていくため、視野が大きく組み替えられるような、倒錯した止揚が起きている。
”儀式”によって「眠り」が筐体を替え、繰り返される世界。アイドルの日常の寓話。実る果実は、彼女たちが別の場所へ旅立つための入り口、『空扉』をひらくための鍵である。眠りによってその人物がどこへ往くのか、眠りから覚めた岩本蓮加が何処から舞い戻ってきたのか。入れ替えに眠った北野日奈子の横顔を眺めれば、眠りのさきに待つ世界がアンダーメンバーにとってどのような場所なのか、想像することは容易だろう。また仮に、この青い果実を”禁断の果実”として表現しているのであれば、そこから抜け出すことは、彼女たちとって禁忌となってしまう。ぬけがけは許されない、ということだ。これをアイドルの日常にかさねてみれば興味深いアイロニーと機能するのではないか。

 

総合評価 68点

再聴に値する作品

(評価内訳)

楽曲 13点 歌詞 15点

ボーカル 14点 ライブ・映像 14点

情動感染 12点

歌唱メンバー:伊藤かりん、伊藤純奈、岩本蓮加、川後陽菜、北野日奈子、久保史緒里、阪口珠美、佐々木琴子、鈴木絢音、寺田蘭世、中田花奈、中村麗乃、樋口日奈、向井葉月、山崎伶奈、吉田綾乃クリスティー、渡辺みり愛、和田まあや

作詞:秋元康 作曲: Akira Sunset、野口大志  編曲:Akira Sunset、野口大志

 

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